TAJIMAカッターナイフ

イメージ 1

画像のカッターですが、
その辺に何処でも売ってる様なカッターですし、
使い込んで傷だらけなので、買い換えてもいいんですが…

もう仕事で7年以上、苦楽を共にしてきた物です。
つまり現在乗ってるK11型マーチ以上の長い付き合いと言う事になります。

ここまで…に、なる間には、失くした!と思ったらひょっこり出てきたり
はたまた遠方に忘れてきても、なんかすでに愛着があるので
新品買った方が交通費よりも安上がりなのに見捨てる事が出来ず、
わざわざ取りに行ったりなんて言う、様々な物語があります。

ちなみに不器用な私ですから、1回位、指を切っても、おかしくないんですが
そう言う事故が、まだ1回も無いんですよね。
(ちなみに家にコレを忘れてしまい、車に積んであった車イジリ用のを使った日に限って、指を切ってみたり…orz)

ここまで使い込むと、良いのがあっても変えるに変えられないんですよねぇ…

どこか機能的に壊れたんなら、買い替えもアリとは思うんだけど…


で、本当なら「刃」はオルファの方が切れ味や耐久性が良い?そうなんだけど
このカッターは、大きいサイズの、さらに「ちょい上」の「J型刃」って奴なので

カッターと同じメーカーの「TAJIMA製」しか使えません。
なので刃を切らしてしまうと他の人から刃を借りて、自分で刃を買ったら返すって真似が出来ず
その辺りが、少々不便なんですよね。

良く「スライド式は壊れる」とか「力を入れると刃が戻るから」といって
敬遠する人がいるけど、コレは、そう言う類の故障や不具合は皆無です。

逆にネジロック式では頻繁に刃の出し入れしたり、出したら即使いたい私には
ネジを締めてる時間の方がモッタイナイ位…毎日仕事で酷使してるので、

このロックの頑丈さは自信を持って言えます。


さて上記に書いた刃なんですが去年下半期?11月頃に仕上げが変わったらしく
以前のは艶の無い仕上げでしたが、最近のはかなり光沢があります。
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1232749/p4.jpg
何か、いつもと見た目が違うなぁ…とは思ってたんですが
気付くのに1週間掛かりました。鈍感ですね。(^^;