石油ファンヒーター リモコン付き‥

我が家は北海道の様に家全体暖房なんぞ付いてないので
冬には石油ファンヒーターが大活躍なんですが‥

このファンヒーター昔のは「3時間事に消える&確認する仕組み」が無かったんですが
今のは必ず付いてますよね?

まぁ酸欠とかの事故も多かったんだろうし、これは仕方ない‥んですが
その消える前の警告音が(私が以前から好んで使ってるダイニチのは)非常に耳障り。

で、これは私が面倒臭がりなんだろうけど
3時間置きにストーブまで行ってボタンを押すのが面倒ぃんですよね。

なので大概は「音が鳴ってるにも関わらずに無視したあげく、3時間消火」した後で
部屋が寒くなってから付けに行く‥を繰り返してます。

これは一見「消えてる時間があるから省燃費」に見えて
実は「街中で発進加速の繰り返し」をしてる自動車の様に「余計に燃費が悪い」です。

この3時間消火、安全の為なら分かるんだけど
サインの音が耳障りなんですよねぇ‥長いと言うか、クドイと言うか‥
特に、こうやって文字を書いてる最中、友人と電話で話してる最中は

わかったから後は勝手に消えてくれ!とか思ってる事が多いです。

大体部屋に居るんだから、1回なったのは大概聞こえてるんだしね‥
鳴ればその後は押すまで警告ランプは点滅してるんだし、何度も鳴るのはクドぃ‥とは思うけど
使う場所や環境によりケースバイケースなのかも。

ならば自分で
『警告回数の設定や音量、上級グレードにはUSBで音声を変更できる機能』なんてのがあっても‥
やっぱ売れないのかな?
私が製造会社の設計に関わってるなら提案位はしてると思うんだけど‥
要は「3時間以内に確認ボタンを押さなければ消火」する機能さえ生きてれば、後は自由ですよね?

ダイニチの前に使用してた「三洋」のは(もう10年前だけど)警告音が静かで好みでしたね~
あと「ミニ燃焼」なる「部屋が設定温度以上になると消火して」「下がると点火」するのが
凄く気にいってたんですが、
故障してしまい買い替えようかと思ったら、三洋は石油ファンヒーターからは撤退してました。(T_T)

さて、長々と書いたけど
現状での解決策は「コロナ」から発売されてる「リモコン付きファンヒーター」位かな?
もちろんコレ、点火はリモコンでは出来ないのは承知。
(付けるのまでリモコンでヤる程、ぐうたらではない(^^;)

目玉は「3時間延長確認」がリモコンで出来るので、わざわざストーブまで行く必要が無いって事。

これはスバラシイ‥
ファンヒーターは、結構イキナリ壊れるので
その辺に売ってる奴を買っちゃって終わる事が多いんだけど、次はコレ欲しいなぁ‥