DVDのビデオファイルを初めて取り込み、おまけにファイルに変換。

イメージ 1

イメージ 2

今までCD音楽ならば、取り込みや変換をしてきましたが‥ことDVDの場合
私のパソコンがDVDを読み込めても書けるドライブじゃないので、
あまり考えた事の無い話だったんですが‥

DVDを読めるって事は、ファイルを取り込む事は出来るって言う事ですよね。
それに気付いて、いまさらながらヤってみた‥って事です。

音楽CDと違い、ビデオDVDってのは「エクスプローラ」で
ファイルを覗く様に見ても実体が見える訳でもなく、こう言う事が出来るか?出来ないか?すら
考えた事が無かったってもありますねo(´^`)o

さて、音楽CDと違いビデオDVDは、パソコンに元々入ってるソフトでは
ファイルの実体も見れないし、当然取り込む事も出来ません。

そこで、それを可能にするソフトってのが必要なので、それを検索します。

検索すると「SmartRipper」と言うソフトを使われてる方が多いので、
多い=webで情報が転がってる(トラブル時の対策法も)と思い、まずダウンロードしてきました。

以下、検索を使えて、トラブルは検索と試行錯誤で自力で解決まで出来るレベルの方向けです。
(要は細かく書くの面倒・笑)

まずSmartRipperのダウンロード、使い方は、
検索すれば分かり易く書かれてる方が大勢いるので‥それを読んで導入&初期設定して下さい。

ここで、あまり書かれてない?トラブルとして、最初に左側に出てくる読み込み状態画面が
エラーを起すんですが
解決法が「1度普通に、そのDVDを再生して下さい」とありました。

これ、実は「再生しながらSmartRipperにDVD読み込ませる」と1番上手く行きました。笑

「破損ファイル」が多く出た際は音声だけで映像が出なかったりのトラブルに見舞われました。
その時は、上の「1度普通に再生」をWMPで再生してからヤってたんですが‥
実は普段パソコンでDVD見る場合はWMPは使ってないんです。

それで普段使ってるInterVideoというソフトで再生しながら
SmartRipperを起動、読み込みさせたら上手く行った次第です。

それで出来上がったファイルが拡張子"vob"ファイルです。
うむ「ヘイ!ボブ!」なんて英語の教科書に出て来そうな名前ですねぃ。笑

このvobってファイル、スゲー巨大です。
まぁ、どうしてもDVD画質のまま保存したい人にはイイですが‥




って事で、上のvobをパソコン用のファイルに変換します。
その変換なんですが、それも最初にDVDの中身をHDDに写せなかったのと同じ理屈なのか?
たとえばmp3→wmaとは、mpg→wmvに変換する様にはvobは行かない代物だったんですよ。

まずvobの変換には、上の理屈と同じで「DVD2AVI」を使われてる方が多いので
それを使います。

導入や使い方、トラブルは、また各自で検索していただくとして

私も検索して、使い方をある程度分かったハズなのにツマづいたのが
どうやっても「音声と動画」両方が繋がった状態で出で来ないって事。笑

DVDの理屈を考えれば分かりますが、ほら、洋画の場合、日本語と英語が選択できますよね?
それもテレビの二ヶ国語の様に、
Lチャンに日本語(メイン)、Rチャンに英語(サブ)、それを、どちらか選ぶ事で
両方のスピーカーから片チャンネルの音を出してる
擬似的?で、フルで音を出してる様な理屈が頭にあって理解出来なかったんですが‥

要はDVDの場合、映像チャンネルと音声チャンネルは、別々なモンなんです。

要は、映像がサラダの野菜であって、音声はソースであって
そのソースは選択肢で色々用意されてて「お好みでそうぞ」って感じなんです。

ビデオテープの場合は、もう音声の選択枝は無いので「ソースカツ」みたいなモンですね。


‥と言う事から
映像と音声は別々であり、後から結合する物と言う理屈になります。

って事でDVD2AVIを使い、映像はavi・音声はwavで取り出し、
これを、いつも使ってるTMPGEncでmpg化しながら合成しました。

英語版音声、かつ字幕を入れたい場合、またスキルが必要ですが‥

私はノートでやってるので、
上記に書いたエンコードだけで非常に時間を食ってるので今回は辞めておきました。笑

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1272115/p4.jpg
1番上が「ほぼ生のDVDファイル」で、下が「wmvファイル」です。
ここまで小さくなりました。(画面サイズも小さくなっちゃってますけど。笑)