マグライト「2D」購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この前友人に、さりげなく「この2本電池タイプの奴いいよなぁ‥」とか試しに言ってみたら
「お前、今でもスデに2本も持ってるのに、必要か?」とか切り替えされたんですよね。
『お前も男なら、こう言う男の心理は理解出来るだろ?』とか言っておいたんですけどね。

ここを見たら、「あちゃ~アイツ買う為の布石だったのか‥」とか思うだろうな。爆


さて‥本当は、以前から持ってる4D(単一電池4本使用タイプ)に+で
買い増しで欲しかったのは、小回りが効きそうな2Dだったんですがですが、
その前に6C(単二電池6本)が廃止になるからと購入してしまったので
2Dは欲しかったんですが購入しっパクってました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015220.jpg
所有懐中電灯一覧。笑
・1番小さいのは「ストリームライト/キーメイト」これは小さいクセに光の広がりが素晴らしく、かなりお勧めです。(^^;
(↑仕事用常時携行品)

・その隣のは、単三1本駆動、テールスイッチで買った無名の物、正直色ムラが酷いです。
(↑自分の部屋常備品)


それから1年もしないウチに、マグライト純正で
2Dに標準でLEDが付いてるのが発売されて、気にはなってたんですが
とりあえず現状で1番長く使用している4Dを
純正モジュールを購入してLED化するのが先決で、また先送り‥

なんてヤってるウチに、また月日は流れた昨日
たまたまwebページで、相場より相当安い店を発見。気付いたら購入してました。苦笑

今回は、以前ヤフオクで見かけた
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015130.jpg
こんな遊びもしてみたくて?黒じゃない色にしてみたいな‥と思ったのですが

迷ったのが「シルバー」と「グレー」。
シルバーの方が傷が目立たなそうな気はしたんですが‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015230.jpg
どうにも当たり前だけどシルバーは銀過ぎる‥笑 のでグレーを選択しました。

届いた品物を見ると「これでもシルバーだろ!」って位の色で‥
本当のシルバーって一体どんな色でしょうね?
(↑追記、無断紹介ですが⇒http://kengo.preston-net.com/archives/003715.shtml この方のブログに掲載されてるのが「銀」でしょうね。)

上に書いた6Cマグライトは廃盤になるので「保存目的」で購入したんですが
今回の2Dは実用目的で購入しました。

実は4Dタイプは購入して15年以上になりますが、ずっと車に常備してきまました。
ですが、気になるのが車が振動すると、マグライトの中の電池も揺れて「カタカタ」音を出す点。

ひょっとすると底のスプリングが弱ってるのかも?しれませんが
とにかく手で軽く揺さぶっただけで音を出すので、運転席脇に置くと、それなりの騒音源となります。

原因は単一電池4本の重量と、それが縦に入ってる事による
電池間のつなぎ目が底のスプリングによる伸縮運動によるもの‥なので

2Dの場合、電池総重量は1/2だし
電池間の繋ぎ目に至っては1/3と‥騒音低減が期待出来るかな?と思えたのですが

新しいからかも知れませんが2Dは狙い通りで全く音を出しません。
奏を攻した様ですね。( ̄ー ̄)ニャッ


これで4Dはお払い箱‥かと思えば、そうではなく
最近は仕事で乗ってる会社の車に積んでいて、自分の車に積んでいませんでした。
実際、自分の車に積んでおくよりも圧倒的に活躍の機会が多くかなり重宝&助けられてます。

なので会社の車に4D積みっぱなしなら自分の車用の方は新調する事に‥で、これを買いました(^^)

明るさについては電圧が倍も違うので「相当違うだろう」と想像してたんですが‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015150.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015210.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015200.jpg
実際は、人間の目視では気付かない位変わりません。
(現状の比較では4Dの方は仕事で使い込んでるので電池が弱っていて、今回の2Dより暗いです。)

なるほど‥これじゃ5~6本電池を使うタイプは必要ないので廃盤化されてく訳ですね。

実際純正LEDキットは、4本用までしか発売されておらず‥5~6本タイプは蚊帳の外。
Cはすでに5~6は廃止されましたがDも5~6本は廃止へ進んでる様な気がします。
だって4本タイプでも2本タイプでも明るさ同じなんだもん‥4本ですら意味が無い。orz


それと今回、2Dと4D、マグライトのロゴを見比べたら微妙に違うのに気付きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101015140.jpg
MAG-LITEの文字の前のロゴが、4Dは「TM」2Dは「R」になってます。
気になって6Cも見たら「R」でした。

webで調べた所、今は「TM」じゃなくなり「R」になったそうで…
これで古いのと新しい奴の判断が出来るそうです。

良く見ると本体のUSAの刻印も最近のは多少潰れ気味で以前の物の方が綺麗ですよね。
最近テヌキ?なのか??

そうそう最近と言えば、点灯スイッチにも変更があったらしく、
スイッチのゴムの部分にマグライトロゴが入ってるタイプがあるそうです。

この2つのスィッチは外見だけではなく
部品が共通では無く補修部品に互換性が無く注意が必要になってくるので
自己の所有物には違いが無い方が良いのでコレで良かったです(^^)