エコエコうるせんぇんだよ!このヤロー

イメージ 1

とか、最近テレビとか街で買い物してて思いませんか?

この画像の光景を見ると「非エコ」に見えるかも‥ですが十数年で溜め込んだ物であり‥

誰しも、溜めてみれば「こんなモン」だと思うんですよ。

でも、この光景を見せ付けて「アナタはエコじゃなかった」とか言うのが、今の商売なんですよね。

まぁHi側が全部生きてるのは‥やはりエコではないとは思うけど‥

思うに世の中は、相変わらず大量消費で成り立つ経済構造な訳でして

根源のソコは変わってないのに「エコ」とか言うな。って感じ。

今後も何にも変わらないよ‥石油の掘りつくし埋蔵年数と同じで。

そんな事、私が言わなくても、気付いてる人は沢山いるんだろけど

「エコ」ってのは『新手の商売』であり、全然「エコノミー」じゃない。

リサイクルに関しても「形ある物を元に戻す」って事が必要で

それをする為のエネルギー消費や(たとえば鉄を戻すには溶鉱炉を動かす為に大量の燃料が必要)

それに携わる人が労働する為の通勤、食事、経済活動の活発化‥

当然完全手作業じゃないだろうから

その作業をする為の工作機械を作るエネルギー、消耗品を作るエネルギー、その機械自体を動かすエネルギー

これらはリサイクルをしなければ当然発生しないであろう「非エコ活動」であります。

↑を考えたら、無垢素材から作る方が、遙かにエネルギー消費が少なかったりしてね‥笑


これらのエコが悪い‥って言うんじゃないけど、

だから=「資源を大切にしてます」って簡単に言うな!っていいたい。


上に書いたのは、ほんの1部であり、

本当は物凄く沢山の事が絡むけど、絡めば絡むだけ「非エコ」になる。

人間が動けば動いただけ非エコになる‥が正しいかも。


今ある物を壊れない様、消費しない様大事に使いつつ

車に限って言うなら「動かせば動かすだけ」色々な物を消費するから、「休日出掛けない」

出かけなければ余計な物を、勢いで出先で買う人間も減るので、尚結構!


こう言ってくれれば「私は納得」出来るけど‥聞かないなぁ‥こんな話。



※この記事「みんカラ」に書こうと思ったけど、
一旦書いてから、訪問者が居ないウチにこちらに移す事にしました。
これをアッチで書いちゃうと「草薙のタタミ込み復帰の真似事」みたいな感じですからね。苦笑

と言う事で、あちらのご存知な方、また私の名前を上げてしまい申し訳ない‥m(_ _)m