車には使わない方が、宜しいかと‥笑

イメージ 1

イメージ 2

ふと先日仕事で使った工具が、しまわずに放置されてるのが目についた。
(私のじゃないです。わたしは、こう言うダラシナイ事はしません。)

ソケットのコマに目を移すと‥なっ何だこりゃ!ボルトの頭じゃあるまいに、これは有り得ん‥な状態。


まぁ、エゲツないけど、その思いは伏せて、その工具を幾らで購入したか聞いてみました。

フルセット(金属の入れ物、ソケットのコマ、レンチ、エクステンション)で1000円しなかったとか

「安かったのに、こんなに沢山入ってるんだぞ!すげーだろ」バリに言うんですよね。

コマなんか訳の分からん15とか11とか言うサイズまで付いて10個以上入ってるから見栄もいいし‥苦笑

あまりに何も言わないのも「酷」なので、これ‥そのウチ怪我しますよ…とは伝えておきました。

何で怪我をするか?までは伝えてませんが‥笑 

多分、車みたいな高トルクで締まってるモンに使えば1発で割れるんじゃないかと‥苦笑

今回「ある方の工具の記事」にコメントをした流れで、目が向かったのであるが‥

見ておいて正解である。

(みんカラじゃないかもですのでイチイチ探さない様に。笑)
現在、先行き情勢は分からないので名前は伏せますが、まぁ普通の工具ネタです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101014740.jpg
1度か2度、これを借りた事があるんですが、ソケットウンヌン以前に、まずガタが多くて

レンチのバーじゃなく頭を被せて握る様に持ったら上手く回せなかった。

あとレンチの頭が丸い奴で切り替えが、その丸いのを回すタイプなので

早回ししようと、上に書いた様に被せ握りすると

回転切り替えまで動いてしまい全然役目を果たさない状態に(^^;

私は日頃、車イジリではレンチは「小判型」を使うので‥

それとは使い方のクセが違うのか?それとも激安品だからそうなのか?は

丸型のイイ奴を使った事が無いから、分からないんですけどね。(^^;どうなんでしょ?

さて、自分が日頃、車イジリで使ってる物は

どうなんだろう?が人情ってモンですから昼休みに確認してみました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101014750.jpg
高級工具ではなく普通のKTCですが‥やはりモノが違いますよね。

ご覧の通り、今売ってるのと違い旧タイプなので、それなりの経年と
実は、この17でホイルのナットを外してるので「
足踏み、蹴り入れ、パイプ延長」等、かなりトルクを掛けマクってますが、
見た目で崩れてる箇所は皆無です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101014800.jpg
コマの値段1個で買えるフルセットソケットレンチと比べるのが間違いか‥

素人の車イジリには普通のKTCで十分‥なんですが
何年も前からko-kenのソケットに興味があります。
ただ、このKTCが全然壊れてくれないので買うまで行かないんですよねぇ。
今年の夏は「思い切ってイちゃおう」かしら。(^^;