負け組み…と、知らない権利。

イメージ 1

まぁ…言葉の語呂や形状的に、この順序になったんでしょうけど…
正直上から見下げて行った時に「負け組み合わせ」ですよね。

ここは最近流行りの「駅前高層マンション」価格とか、知らないけど
私の住む田舎では「親の持ってる土地に家を建てる人」も少なくなく

そう言う長男や土地を持ってる人じゃない人はココに住めってか?


話が180°変わり、題名に使ってるのに変な話ですが
ここ最近の報道と言うかマスコミの「負け組み」「勝ち組」ってのにはウンザリしてます。

今の世の中、勝ち負けに分類したら「圧倒的に負け」の人が多いじゃないですか…
勝ってると思ってる人は、マヤカシの思い込みな人が大半で、実際は大概は「賭け組み」だと思うし…
負けたくない一身で「負け勝負」なのに「勝ちに賭けてる」だけの様な気がする。
(つまり堅実な勝ちがない)

これは私が「マイナス思考故に、無理やりプラス思考してる性格」だから、
そう思うのかもしれませんね。

正直、今の世の中「考えれば、思えば"マイナス"な事ばがり」
それでもバカになって「+」にでも考えなければ生きてられませんもん。笑

私は根っから賭け事が大嫌いであり、気質的に賭け事するのは「負担」にしか思えません。
でも今の世の中「賭けなきゃ大概負け」のままかもしれませんね。

でも、ちょっと待った。自分が生まれ、育った頃の昭和は、どうだったんだろ?と考えると
「案外今と変わらず」だったろうし「賭けてるのを総一丸中流」とか思ってだけなんじゃないかな?

じゃなきゃ「バブル以降の、この日本の姿」どうよ?
景気が悪くなれば「フッ飛んじゃうモン」でしょ?そんなもん"本物じゃない"ですって。
単に景気に踊らされ、賭けてただけでしょ?…って事は「日本国的には負け」なんですよね。

っと、そんな事を書きたかったんじゃないです。
つまり『そんなに単純に勝ちだ、負けだ』って人の人生を言うもんじゃないって事。

何をもってして勝ちだ、負けだを決めるのは「その人本人が決める事」であり、
正直人生の何処で決めるか?だって人それぞれだし、死ぬ間際でも決めない人だっている
ハタが基準を作ってるんだかナンだか知らんが、死ぬ前の人生半ばの人間に、ガタガタ口出すんじゃねぇよ!
って事を言いたかっただけです。


もうね、ほんと報道やマスゴミにはウンザリで、最近テレビなんぞ映画位しか見てない…

マスコミを上手く使った小泉氏以外は、総理になるたび総叩き…それに踊らされる困民。

最近は「婚活」とかって言葉も流行らせようと必死だし、実際若者は食いついてるみたいだし…

あ~あ、なんかヤな感じですね。 

これもテレビの話ですが「北の国から」で「田中邦衛氏」が演じる「黒板五郎」が
宮沢りえに向かい『知らん権利』って言ってた意味が三十路半ばで分かった気がする。

ちなみに黒板氏は↑に続けて「知りたくなくとも勝手に耳に入ってくるからね」とかも言ってたっけな。


たかだか銅像の画像から…何書いてるか?分からなくなったので、この辺で終わります。爆