2スト健在!…草刈昌男君。笑

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乗り物用分野としては新型では無くなりつつある「2サイクル」ですが
草刈機については、まだまだ現在の様ですねぃ。

画像の物は、勤務先の物で年に数回使う程度の物、見た目も全然綺麗ですし
農家の方が使ってる様な「ハイスペック・マシン」でもなさそうです…が

『内燃エンジンが付いてれば大概は何でも好き』な私には(*´Д`)ハァハァでした。笑

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実際、始動してみたかったんですが…「とめ方がわからない」ので断念。
今考えると吸気管を塞げば止まったかな?とも思えますね。

4サイクルなら「トンでない吸引力」なので怪我をするかもですが2ストならイケるで…笑
多分ちゃんとした止め方はあるんでしょうね。

以前(かしわさんだったかな?九さんだったかな?)に、このテにもホンダは4ストを出してると聞きました。

以前、この日誌での「なんでもかんでもDOHCがいいわけでもない」に通じますが

こと、こう言う機械は2ストの方が利点が多い気がします。
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・構造が単純故に軽量
・構造が単純故にオーバーホールも簡単
・4スト単気筒に比べて振動がすくない
・同じ排気量なら、馬力、トルク共に出る(小排気量については)


2サイクルの場合、エンジンオイルは燃料に混合されるので
バイクの場合オイルタンクを設けて、燃料消費に応じて分離給油でオイルも燃焼室前で
ガソリンに混合されるんですが…小さいマシンの場合、構造が複雑になったり、重量が増えたり
オイルポンプの故障でオイルが回らずエンジンが「パー」になるので

ガソリンに直接オイルを一定比率で混ぜるんですが、それを計るのが面倒…な為か?
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こんな燃料が売っています。

あと確か自動車、バイク用のガソリンと違い
課税比率が違い安いのでバイクに使うと厳密には違法なんですよね?

でも…私なら、あえて「普通のガソリン」買ってきて「TTS」とか「2TS」とか混ぜますね…絶対。バカw
や、ほんと↑この上に書いたオイル「イイ臭い」なんですよ。最高っすよ。

4ストのオイルの焼ける臭いしか知らない方は想像出来ないでしょうけど…
↑の場合オイルが焼ける事自体が「異常」であるので、それを察知させる為に
わざと「焼けると嫌な臭いが出る様に作ってある」っぽいです。

2スト用の場合は「オイルが焼けるのが当たり前」なので
焼けた際にも不快な香りにならない配慮がされてるんですよね。