Rage Racer (namco)

この前、似た記事を書いたなぁ‥と思ったら、それは
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/58135151.html
「処刑ライダー~R4(リッチレーサー・タイプ4」の流れでの話でした。(^^;

確かにR4のゲームも面白いし爽快感は上、BGMもいい‥んだけど
レイジレーサーには、かなわない部分がある。特にゲームの雰囲気かな?
曲や車がエライ格好いいんですよ。↓まずはオープニングの動画でも‥


R4の場合「お洒落な方向」ですが、レイジレーサー(言うなればリッチレーサー3)は格好イイ系。

このBGMは、ゲームのCDを普通の音楽CDプレーヤーに入れるとトラック1がゲームデータで
それ以降のトラック2からは普通の音楽データなので車でも聞けてしまいます。

このゲームのレース中のBGMが最高なんですよねぇ‥後にも先にも「ここまでの物」は出ないじゃないかと‥
(今現在のレースゲームのは良く知らないけど「ラップ?ヒップホップ?系になっちゃてるだろうし‥)

当時は、車にはCDなんて高価な物だったので家庭のコンポでテープにダビングして聞いてましたねぃ。

この頃は、私も友人も20代前半、独身で暇を持て余してる頃なので
誰が1番速いか?ベストタイム出せるか?朝まで盛り上がってました。

まぁ、それだけではなく「誰かの車をイジる」とか、「どこかに遠出する」とか‥
とにかく仕事から帰っても自宅に居る事の方が少なかったんじゃないかと思う。

そういえば結婚したり、パソコンを持つ様になってから、
こう言う自然に数人が友人宅に集まって何かする‥って機会が減りましたね。

それだけ今の世の中「集まらなくとも1人でも十分に暇を潰せる世の中」なんでしょうけど‥
なんか寂しい気がする。


‥と話がソレちゃいましたが(^^;
R4のことを書いた時と同じで、私はやはり「お気に入りの1台」があります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101002100.jpg
ルパン・カーと呼んでいた「AlouetteのGRADE4」です。
画像では分かり辛いですが、ルパン三世カリオストロの城に出てくる車の様に
リアエンジンで、そのフードが空けてありエンジンが後ろから丸見えの状態になっています。

どうもナムコのゲームはグレードがイイ車はデザインが悪い(個人的私感)でして
この車もGRADE5まであるんですが‥その5は気に入らないので4でやるのが好きでした。

このレイジレーサーは、リッチレーサーシリーズの中で唯一?上り坂で失速する様になってるんですが
Alouetteは軽量・低馬力車なのでシフトダウンする位失速します。

まるでK11マーチの様な車ですが、とにかく軽快に曲がる。そしてコンパクトな外見。
このゲームでは、まさに実物大のマシンがお気に入りでした。

これで友人が駆る「大排気量に加給機で武装した車」を追い回すのは大変ですが
コーナーでガツガツ追いまくって抜くのがたまりませんでしたね。(ゴースト相手)

スペックは↓こんな感じです。
全長3236 全幅1776 全高1330 重量580
直列4気筒OHV 1300cc レヴリミ8000回転 馬力160/5800 トルク12.8/3500
フランス製

う~ん(^^) 実際こんな車があったら面白いだろうなぁ‥