クロスカーボンコーン(パイオニア)

イメージ 1

お客さんが不用品として処分に出した物です。
スピーカーグリルを外してビックリ「クロスカーボンコーン」じゃないですか!

これは当時でも1番上ないし2番目のモデルですねぃ。バブル期の物なので
相当高価かったと思います。(多分20万円前後)

自分のはケンウットでして、このクロスカーボンコーンのには手が届かずに下のモデルを購入したのは
以前、ここの日記で書かせて頂きましたが
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/55558844.html
正直、これを見るとパイオニアの方が作りが上の気がする。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101002900.jpg
あと、これは作りとかの話とは別ですが「やたら大音量」とか「子供の犠牲」になり
スピーカーのコーンは傷んだ物が経年につれて多くなるのが多いですが、これは状態がいい部類ですよね。
(色が茶色っぽいのは、劣化ではなく元々こう言う色です。)

画像に収め忘れてしまいましたが、アンプの裏側の板は「銅板」で驚きました。
スピーカー端子もイイ物(形式?)を使ってるし

正直「ケンウット」よりも「パイオニア」の方が作りがいいのが分かった気がする…(^^;