( ̄  ̄) (_ _)うんうん…?

今日行ったお客さんの家の子供部屋に元素記号表が…

あ~懐かしいなぁ…とか思いつつも
学校の教科書にあった、この表を覚えろとか言われた記憶がない…本当にやったのかな?

多分、この中の重要な物、若しくは良く使う物、テストに出る部分だけだったんだろうな。
ド変態な私は、この記号表を見てワクワクしてたのだが期待はずれであった。

…と言っても当時覚え切れたのは2/3程度、今じゃ半分しか覚えてないし、そんなの使う仕事でもない…
マジで全く無駄な努力であった。(まぁ暇な授業の暇つぶしにはなった。笑)

との前置きで書く話ですが、この表、最後にやたら「ウンウン」が付いてる変なのがあった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101005740.jpg
これだけインパクトがある物だから、当時あったなら必ず覚えてそうなのに…完全に記憶がない。

これを書き終えたら調べようと思うが、中高生の教科書だからって省かれてたのかな?
って、昭和も昭和で「ゆとり」とかあり得ない時代なのに…んなバカな。

もう1つは
科学は日進月進、まさか青色LEDが発明されて、それによりフルカラーが可能になり
ここまでLEDブームが起こるとは
当時は想像もしてなかったのだから、これは新たに発見された元素なのかもしれん。
(フルカラーにはRed,Green,Blueが必要だが青が無くてフルカラーも無理だった。まぁ元素の話とは無関係です。)

…にしたっアナタ
「うんうん」は、ちょっとセンスが無いんじゃないかと、小一時間…以下略。