1本の工具忘れからクレームに発展。

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なんつーか「職場がクレームのハッテン場」だよなぁと、つくづく思うわ。

私の話ではないのですが…
お客さんの家に「モンキースパナ」を忘れて来た人がいます。
確かに、その人が、翌日朝に忘れた!とか言ってたのは聞いてたし
翌日、無いから貸して(自分は車から工具出して車用の工具を使った)あげたので記憶は鮮明です。

日にちは今日、聞いて分かったのですが8月2日
まさに盆前で忙しいピーク。そして7月からの忙しさで疲れもピークです。

その人は翌日、連絡は取ったそうなんですが子供しかおらず話にならなかったので
新しい工具を購入(無ければ仕事にならないので)
そうなれば「もう古いのはいいか!」ってなる人も居ますよね?

まして子供とは言え、高校生なんだから「親に伝えたもん」と思う訳で
それでも連絡が無いとなれば「逆に言い辛い」って事にもなります。

それに仕事は忙しく、毎晩終わるのが早くても18:00~19:00
大概の家は友人知人親戚でもない限り夕食終わった後に人に来られるのは迷惑ですよね。
そんな時間に取りに行く事はおろか、電話だって、しづらいじゃないですか?


っと話がそれた。
実は、その人が、お客さんの高校生の息子に電話をする前に…
実は翌日、代金を支払いに訪れたお客さんが「工具忘れたよ」と言ってたそうである。

それを聞いた事務方の人が伝言を忘れた訳。

それで今日になり、その工具を持って「お客さんが来た」んですよね。
「いつまでも取りに来ないから持ってきた。何で俺が、こんなもん持ってこなゃならないんだ」
と言って…


さぁ、大騒ぎ。というか、
「何で忘れたんなら連絡取らなかったんだ?」とか、「忘れたその日に取りに戻らなかったんだ?」とか
まるで、全部、こっちの責任みたいに事務方は言うんですよ。

その日仕事を終わったのは多分19~20時時頃。それまで昼メシ喰う暇もなく仕事しっぱなし

仮に、その日に電話するにしても書類整理終えてからだから
「20~21時頃取りに行きますから」とか「何時になるか分からないですが行きます」とか、いえるかよ?

というか気付いたのが翌日でしょ?忘れた、その日に連絡できるかっての。
そんなんなら「忘れねぇわ」っての。

話を聞いてて「ムカムカ来た」元はといえば「伝言忘れたお前らの中の1人の責任」だろ
それを、もう誰か分からないから「菓子折りもって頭下げて来い」って…

菓子折りで何個のスパナ買えるんだよ。(流石に公費で買うんだけど、その価値についての対価の問題)

というか、何でその場で終わらせる対応出来ないんだろ。
そこまで客に胡麻擦らにゃやれん商売なのかよ。下僕扱いもいい所だ。
そんなんだから訳の分からないクレームが付くんだっての。

客の悪口は言いたくないけど、客も客といわざる得ない
「忘れ物を届けに来る位なのに、なぜ文句を言う?」

や、これは俺の捕らえ方が悪いんだ。
つまり「文句言いたくて来たので、届ける方は口実」が真実か…

とにかく、その人は「どちらか?って言うとおとなしい人」なので
事務側が好き放題言って、責任をなすりつけようとしてるので

内心では、会社に帰ったら「俺が代わりにいってやろう」とも思ったんですが…

ここで待ったで、その本人に「どうしたんですか?」と聞いてみたら
本人は「言う事を聞くしかない」と言う…
それが本心ならば、じゃ俺は山ほどいいたい事はあるけど「黙ってます」といって帰路についた。

危なく、それをする所であった。帰ってきた今も気分は悪いが、これでいいのだよな…

1.ここでまず先に注釈を2つ、私の仕事は車関連じゃないし、医療関連でもないから
エンジンルームや体内とか言う重大な事故に繋がる可能性は無い。しかも忘れたのはテーブルの上です。

2.ここを以前から読んでくださってる方なら分かると思うんですが、
私は工具に対する愛着だけはハンパじゃないので、私的には置き去りは考えられませんが…
新品より使い込んだボロ。それが私。だから自分の話を他人の話にして言ってる訳ではありません。