猫小屋…注意「犬小屋では‥」以下略。笑

イメージ 1

自分の住んでる所も田舎は田舎ですが不便な所ではない。
そんな場所ではなく、もっと山奥の集落の意味での田舎と言う意味での「田舎」ですが‥
(何回、田舎言ったんだか‥笑)

田舎に行く程、異動物の仲が良かったりする‥(^^;
今日はそんな光景をお客さんの家で見ました。
お互い、当らず触らずイイ関係です。

と言うか「洋漫画"トム&ジェリー"」の影響で猫と犬の仲が悪い様に決め付けがちですが‥
少なくとも「同じ家で飼ってる場合は仲がいいか?当らず触らず」の関係で
「邦漫画"魔女の宅急便"」の様に猫が引いてるだけで犬は友好的です。

まぁ‥猫とネズミの場合ネズミを目の仇なのは間違いないですが‥苦笑

さて、ここで犬と猫の性格?気質の差がモロに出ています。

まぁ「番犬」ならばガンガガン吠えられる所ですが番犬を飼う意味もない山奥の山村なので


犬は、突然の客の来訪に大喜び「物凄いアピール」です。
いっぽう猫は「平穏な日常」に突然の「他人の来襲」で「何しに来たんだコイツ?」モードです。笑

猫の中でも用心深い性格の様で、これ以上近くには寄ってきませんが、興味あるらしいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010930.jpg
イザとなったら犬小屋へ非難し犬に守ってもらう用意は万全ですな。苦笑