青森県

青森県と聞いて、どんな印象を持つであろうか?
良い面では「りんご」「にんにく」「ストーブ列車」「青函連絡船(津軽海峡)」「恐山」「八甲田山

悪い面では「雪が降る」「言葉が訛ってる」「本州の北の果て」「寒い」と、
特に都会大好きで田舎見下しな方には、あまりいいイメージが無いかもしれない。

↑青森に住まわれてる方、本当に申し訳ない‥
何の特色もなく全国区で話せば青森程に知名度が無い県に住む奴の
ネタミと思って下されば幸いです。ほんと何も無いです福島は‥

でも私的に『青森』って漢字が以前から格好いいと思った。(^^;

理由は分からないけど、青い森とか、バランスの良さとか、読み方とか‥
多分前知識無くして、日本全国の都道府県の名前を見たら1番のお気に入りじゃないかと思う。

「青森」ナンバーとか見ると、バランスがいい文字だなぁ‥とか関心してる。


所で、そう考えると「自分の地理」って、どうなんだろう?と思う。
全国の都道府県全部で何個だ?と聞かれたら正直数が分からない‥

ここでwebで調べれば全ては簡単に分かるのだが、あえて調べずに思いつくまま北から書いてみる。

凡例:
○=間違いなく場所は分かるし行った事もある。
□=場所は分かるが通過点だったりして目的地ではなかった。
△=行った事は無いが有名な場所があり日本地図で即場所は示せる
X=正直名前だけで場所が何処か?分からない‥下手したら○○地方の囲いでも分からない
名前が挙がってないもの=正直「記憶にすらない」すみません。

○北海道
□青森
○岩手
□秋田
○山形
○宮城
○福島
○茨城
○栃木
○千葉
○埼玉
○東京
△群馬
○神奈川
○静岡
○新潟
△富山
○静岡
△兵庫
△三重
△愛知
△長野
○大阪
△京都
X岐阜
△広島
△山口
×高知
△長崎
△鹿児島
×大分
×熊本
×宮崎
△沖縄

う~ん、もっと考えれば出るのかもしれないけど‥
なんか、簡単に考えずに思いつくまま書けばこんな所か‥な

答えあわせが楽しみです。答えを書いてしまうと「万が一自分はどうだろう?」って人が
つまらなくなるからココには書きませんが‥やはり関東より南は相当弱いですね(^^;

年末年始、お盆、黄金週間とかに、よく「海外旅行」の話題が出ますが
私的には‥日本でも、パッと名前が出ない土地があるんだもん‥
海外なんぞ言ってる場合じゃねぇ‥とか、そんな風に受け止めてます(^^;