ああっ!この風景は‥

http://www.youtube.com/embed/KzP78KIM5nA&hl=en_US&fs=1
youtubeで見つけた鉄道風景動画‥まぁ駅の名前は書いてあるので「そのままズバリ」ですが
良く見ると、今や無くなってしまった「立ち食いソバ」や「跨線橋」も旧駅の物で今はココにない。


駅の工事も始まっておらず非常に国鉄時代から変わらなかった往年の風景が
車両だけではなく駅にも残っていた頃が収まっていて「いいなぁ」と思いました。

現在は車両だけではなく駅も橋上駅舎になって、こう言う雰囲気が無くなってしまいました。

他人のなのに(^^;動画を詳しく解説すると‥
415系が入ってるのは2番線(当時は上り方面、上野行きホーム)
その後455系が入るのが3番線ホームになり撮影は2番線の仙台側端からですね。

実は、この光景‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012420.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/45522004.html
別な日である415系&455系引退の日に、私は3番線から撮影してました。

これらの車両が引退してからの鉄道には、ほんと冷めてしまった‥と言うか乗らなくなっちゃいましたね。

私は鉄道が好きだったんじゃなく「国鉄」の雰囲気が好きだったのかもしれません‥