ファイルの選択画面…どうにかならないかな?これ。

私信:まいちゃれさん。新PC購入おめでとうございます!(^^)


さて、パソコンから、プログ等の出来上がったフォームへ画像を貼る際に
「参照」の画像を押すと、添付するファイルの一覧が出てきますよね?

これが、几帳面な方ならば「自分が分かる様にファイル名を変更」しておいたり…
頭のいい方なら、乱数を見ても何が何だったのか?記憶してるから不具合は無いと思う。

でも私の場合上の2つに書いた能力は持ち合わせていないので…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012500.jpg
画像で示した様な場所を選択し「縮小版(サムネイル)」表示をさせる訳ですが…
これが、いちいち、最初の「一覧表示」に戻ってしまいます。

何枚もの画像をイッペンに貼る時は、イチイチ非常に面倒くさい。
最後の選択した表示方法を「固定化」出来ないもんだろうか?
この部分だけは携帯電話にも劣ると思う。

PCに慣れてないから、面倒に思うのかな?と最初は思っていたけど
未だに「面倒な気持ち」は相変わらずである。

挙句、その表示方法選択の隣に「新規フォルダ作成」ボタンがある。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012510.jpg
これらのボタンは小さく、そして密接してるので、ついつい誤って押してしまうのですが
その度に「新しいフォルダ1」「新しいフォルダ2」「新しいフォルダ3」って出来上がってしまってます。

そんなもん後から消せばいいだろう?とお思いですよね?
所が、新たしいフォルダ1は実際には自分で何か入れとく為に作ったフォルダだったりする事もあるんですが

纏めて消してしまってたら、いつの間にかソレも無くなってたりq(T▽Tq)

これが1ならまだ判断が付きますが、画像添付の際に1は作成済みで
2に入れてたとすると、イッペンに削除をする前にイチイチチェックしなくてはなりません。

添付画面でフォルダ作りが要で使う場面は、正直今まで1度も無かった。

…や、そう言う使い方をする方も居るのだろうけど、せめてカスタマイズ出来る様にして欲しかったな。
(フリーで探せば、そう言うソフトがあるのかも?知れないけど…)

この辺りは「VISTA」や「7」では改善されてるのだろうか?気になる。