この‥サイコババァ!

サイババ‥ではないです。サイコ(キチガイ)ババァ(婆)です。

本日お客さん宅に納品しに行きました‥や「御客」とか言いたくないですね。

サイコババァです。サイコ。

その家では室内で犬(高齢?大人?の年齢)と、最近飼い始めたらしい子猫よりちょっと大きな猫が居た。

この様な場合猫は大人になれば「好奇心」から動く場面は少なく

新しい物、日常と変わった事が起きれば、警戒して出て来ないか?

もしくは、面倒で「どうでも良く」なります。

つまり好奇心から動くのは「子供」の証拠です。

納品物は組み立てを伴うので、箱から出して組み立ててる最中、箱や新しい物に興味津々。

私も「吠えない犬」や「猫」は好きなので、テキトウにカマいながら仕事をしていた。

"かまいながら"とは言っても、仕事ですから何時ものペースは崩してません。

崩す様では遊びですからね。まぁいいや。そんな事。

で、新しい物に子猫は興味津々で臭いを嗅ぎに寄ってきたり

箱物には入って確認したがったりする。

それを、その飼い主は「必死で寄り付かせない様にしようと怒る」訳です。

でも、好奇心が勝ってしまうのが、人間でも猫でも子供の証拠ですから

怒られては離れ、次第に、また寄って着たりを繰り返す内に

飼い主は、その辺りにあった「棒(そんなに重量のある固い物ではないが‥)」で叩く様になった。

猫は「臭いの確認をして気が済めば、あとは興味が無くなり」ます。

放っといて好きにさせれば、後は離れるのに‥

私も、そのヤり方に段々腹も立ってきた。それに言っては何だが

動物(犬や猫)よりも、正直テメェの「人間の怒鳴り声」の方が気が散って仕方ない。

自分が動くのが面倒だからか?知らんが物で叩くなんぞ「常軌を逸した怒り方」である。

正直、喉元まで出かかった言葉が

『おめぇの方がよっぽど、ウゼぇんだよ。このキチガイ!』である。

確かに高価な品物なのは間違いないが、

今後も、その品、動物と暮らすのに、どうするつもりだよ?とか思う。

これは我が家の猫2匹の話だし、我が家の動物自慢でも無いが

今までのブラウン管のテレビの上で寝てた猫も、液晶に変えたら1~2回

間違って登ろうとした素振りをしただけで、後は登ろうともしなくなった。

抱きかかえて「ここは、もう登れないぞ」と1回見せてやれば、それで理解するんじゃないかな?

その「サイコババァ」は、この雨の中、最後には猫を外に出してしまった‥

この雨で、どこにも行き場がなく玄関の雨の掛からない所から動こうとはしない。

こんな事をする奴は初めてであるが‥こんな奴にも「客だから」と何も言えないのか?と思うと

正直、1発言って、職場で報告して、それでも理解してもらえないなら辞めてたろうか?まで思った。

結局、そう言う時点での自分は「カリカリ」してて正常な判断力を失ってるので

仕事内容にしても「ロクな事」にもならない。

なので後輩には申し訳ないが後を任せて、私は、その場を離れた。

そんなクソ飼い主でも猫は行き場が無く家の前で入れてもらえるのを待っている。

なんと言うか、もうちょっと大人になったら、

その家から去って、もっと住み易い家に居つくんだろうな。

以前から飼っている犬にも"それ式"だったのは見ぇ見ぇである。

犬の場合「絶対権力者」が居ないと、自分が権力者だと思い言う事を聞かなくならしいから

それでもイイのかもしれない?(でも物を使うのは、どうか?と思うよ…)

猫の場合は上下関係ではなく「仲間や家族であるか?否か?」である。

こんな奴、仲間でも家族でもネぇや‥と猫が思えば「それで関係は破綻」する。

まぁサイコババァは死ぬまで理解出来んだろうけどな。