cedar

昨日は結構な山奥に仕事に行きました‥「ひょっとしたら桜がまだ咲いてるかな?」と期待したんですが
間違っても登れない様な?山の頂上は満開みたいなのが見えましたが、撮影出来る様な環境もなく‥
 
まぁ見ただけでイイか‥となりました。そんな折、お客さん宅の裏山を見ると‥
イメージ 1
日本には、あり過ぎた挙句、春には花粉を撒き散らし、あまりイイイメージが無い杉が…
この杉は、ちゃんと枝払いされていて手入れがされてますね。
 
こうして見上げる機会も、あまりないですが、結構イイもんです。気持ちがリフレッシュされました。
 
思うに杉は枝払いされてれば、あそこまで花粉を出す程の葉?(って言うのか?)が無い訳で…
自分が生まれる前の頃ですが、杉は儲かると、それまで、あった広葉樹を切り倒し
杉を大量に植林した結果~日本(本州)の山の景色は一変し~その後外材に値段で負けて
儲からないと分かるや放置プレイ。と
 
まぁスギ花粉症は「人災?公害?」なんですよね。