今日はDX受信デーか!?笑

本日、妙にFMの入りが良い様な気がして、千葉のFM曲に周波数を合わせたら‥
イメージ 1「まるで地元局の様な鮮明な入り」に驚いた‥
 
驚いたってのは大げさ臭いですが、以前もテレビアンテナ(VHF)を繋げて聞いてた事はあるのですが
家庭用のステレオのチューナーは、正直「車の程」は良くない。
 
や、車用のもメーカーや機種で入りの悪い物もあるが、KENWOODは、元々「無線屋」ですからね。
ホンネをいえばラジオの感度だけを言えば「トヨタの純正が1番感度性能が良い」と思ってます。
(15年前位までのラジオ単体の物での話。今のは知らん。)
 
試しに‥と本来放送局がアンテナの向きと真反対のFM仙台(77.1MHz)に合わせたら
聞き取れるレベルではあった。
 
流石にJ-WAVE(東京81.3MHz)は、何か声が聞こえる?感じ。
ひょっとしたら「病に冒されてる」声かも知れない。笑
イメージ 2
どうも、このDX受信出来る時期って春の4月~梅雨に入る直前が1番多い気がして
この時期は面白いですね。
 
以前の若かりし頃は、家で確認したあと地元で1番高い山(標高600m)に、車で出向き
色々な放送を聴いたもんです。
 
なにせ、その「20代の若かりし頃」は、地元(福島県)には民放FM局が無かった。
だから山に上がって、都会の放送を聴いてる気分に浸りたかったんですよね。
 
今は、休日前でも、そんな元気も無いけど。笑
 
動画に映る76.2MHzは、市民コミュティFM局ですがJ-WAVEの系列局で
夕方や朝は独自放送をしてますが、その時間以外はJ-WAVEを垂れ流し…になったし
 
78.6MHzの福島FMは、東京FMの系列局だから、この時間は、やはり垂れ流し?
 
と、すると、やはりFM仙台とかFM千葉(BAYFM)が入るのはかなり希少ですよね。
 
ちなみに86.1MHzはNHKFMです。(これは昔からあった。笑)
 
そうそう‥今思いついて79.5MHzに合わせたら‥
声は聞き取れるレベルでした(^^; 動画では上手く収まってませんが今度は幻覚レベルじゃないですよ。苦笑
 
その代わりFM仙台は入りが悪くなってましたね。こう言うコロコロ変わる加減も楽しいんですよ。マニアだな。笑