良くも飽きずに‥まぁ次から次へと‥苦笑

昨日は
"先日まで書いた「例のアレ‥シリース」ですが、
初代のMDから始まり、普通のCDデッキ、挙句に圧縮音源まで再生可能なデッキにまで変更した訳ですが‥
こうなるとMDが気軽に聴けなくなった。"
 
↑なんぞと書かせて頂きまして、かなり無茶な事をしてた訳ですが…実は「前フリ」でした。
 
その前に、それ「+」ですが、実は以前から気になる代物があった。
「アレが見える」モザイクキャンセラ‥じゃねぇ。「見えるラジオ」
 
いわばテレビのデーター放送(デジタル)のラジオ版ですが、これには「深く悲しい思い出」が‥

今の相方ではなく以前の相方の車の純正ステレオが、音が良くないって言うので
じゃ「俺が社外製買ってやるよ」と言う事になった。
 
今から12年前の98年の事で、ちょうど「見えるラジオ」が旬の頃で
カーステでも付いてるのが出始めた頃で‥自分の車は「お気に入り」が付いてたので
 
その為にわざわざ変えるのもなぁ‥と思ってた矢先だったので、それを以前の相方に付ける事に‥
当時確か10万ちょぃしたかな‥まぁ当時は俺も羽振りが良かったな‥と思うが
 
まぁ親戚の電装屋で2分割にしてもらったのは、ここだけの話。笑
所が、付けた頃から、妙に相方がソッケナくなりだしてね。
 
あまり休みの日も一緒に居なくなり、挙句、別れたから「見えるラジオ」をロクに楽しんでない。
(一応言っておくが7年付き合った相手であり、コロッと騙された訳ではないのはプライドの為に明かしておく)
 
って~か、支払い全部俺がしたのに、そのデッキ返してもらってないq(T▽Tq)
まぁ当時のホンダは外すの面倒だったからな‥くれでやるよ。ふん( -.-)ノ⌒-~ポイッ!

さて私的な事を長々書いたが、そんなこんなで「興味があったのに味わえなかった見えるラジオ」だが
近々、先行きが怪しい‥NHK-FMは、すでに放送を辞めたそうである。
 
それに加え、今では文字での情報は携帯によるwebの方が莫大な情報を得られるばかりか
自分からも発信出来る時代。「見えるラジオ」が付いたデッキも新製品は出なくなってる状態です。
 
そんな「見えるラジオ世紀末」に「たった1人で視聴に挑もう」と思った訳です。(大げさ)
 
んで、長くなったけど、機種をどれにするか?実は数ヶ月前から悩んでいた。
 
1番安いのは、1番古いモデルだけど、それって上に書いた「前の相方」の奴。
 
イメージ 2
自分で新品買っといて、結局イジれなかった‥そんな思い出があるのは…流石にイラン。
 
まして1回新品で買ってるのに、今更中古とか‥ありえん。 (だからって今更コレの為に10万も出したくもないが‥)
 
って事で色々とwebを駆使し、その後のモデルで何かいいのがないか?調べてみる。
 
で、最終的には3枚MDチェンジャー付きで、CD、見えるラジオ付きの「DPX-9100MJi 」という機種が
 
イメージ 1
現在、我が家の車2台で互いに使用中の「919」シリーズに外見が似てるので
 
「これでいいかな」と思い検討を付けてました。
 
たまにオークションで「バカ安」「バカ高」な価格もあるけど、
 
大体平均相場3000円‥まぁ妥当かな。と思ってました。
 
最近同品の出品が多く、価格下落方向だったのですが、
 
自分が買おうとしたら見事、評価の少ない「初心者」が、散々荒しまくって値段が妙に高等。
 
アホらしくて「しばらく様子見」しようと思ってました。
 
実はMDチェンジャーなんて要らないんですけどね。1枚掛かれば十分だし
 
上に書いたモデルの次のモデルで「見えるラジオ」搭載機種は最後になります。

その次の機種「DPX-9021MPi」は、MDチェンジャが無い代わりにCDドライブはmp3対応。
 
つまりmp3対応という新しさと、見えるラジオと言う廃れ物?のコラボは、後にも先にもコレだけ‥になります。
(同メーカーでは)
 
mp3はパソコンと相性がいいので、今でも人気機種で出物も少なく
 
値段も平均倍以上の「7000円」になる事が多い
 
これゃ~どう考えても「興味本位」の値段でもない。
 
挙句「ニコイチ」を作ろうにも、ジャンクや故障品でも結構なお値段にorz
 
でも普通のCDしか掛からないのは、置いてる場所が車と違い離れてる家庭内では入れ替えが面倒で
 
結局使い道がなく、倉庫部屋で寝かす事になるのは目に見えてるしなぁ‥なんぞと悩みつつ
 
まぁ~そんな事で見送りに見送り‥20台近く見送った頃だろうか?(期間約2ヶ月)

いつもは機種名の「キーワード」で検索を掛けるんですが、たまたま暇つぶしに2DIN・MD・CDに場所を
 
上から順に見たら「いつものキーワード検索」で引っかからない出品があった。
 
KENWOOD DPX-902JMPI』
↑( ̄▽ ̄;)い‥一文字誤字ってる。
 
オマケに終了も午前中と言う、良心的な方である。
 
最初は3000円の機種で、なんとか安い頃を見計らって‥とか思ったけども
 
これゃ7000円のモンが2000円で買えるかもしれん‥と思ったんですが‥見事落札q(T▽Tq)
 
何ヶ月も待った甲斐があった。(ってか金が無くて、どにもならない時期もあったが…)
 
今回も「金がある」って訳じゃないので、みんカラ側で「自分には合わない」と
 
半ばケチョンケチョンに言ったアゼストのデッキを売って補填します。
 
と言うか売れたんですが、想像以上の金額になって驚きました。
 
正直買ったデッキの倍以上の値段になった(^^; あれって結構人気あるのねぃ。
 
明日は、それを発送なので「最初で最後」のご対面~です。
 
イメージ 3
友人には「この機種を狙ってるんだ」とか言ったら「アゼストのと外見が変わらんな」とか笑われたけど
 
中身が違うんだ中身が!笑
 
さて、品物は「未テストジャンク品」との事だったので、
 
まぁチューナーだけ生きてれば「めっけもん」か‥と思ったんですが
 
ほぼ「完動」です( ̄▽ ̄;)
 
イメージ 4
ほぼってのは「時々下側のディスプレイ」が乱れる‥(この機種のクセみたいなもんです。)んですが
 
振動を与えた時のみの症状‥なので家で使う分には、振動なんて加わらないので問題なし。笑
(現状であり、進行する可能性は非常に高いですが‥修理代でも貯めるか?笑)
 
それと普通のCDは読むがmp3の読み込みが激遅、もしくは読み込めない‥
↑これはバラしてレンズクリーニングしたら完治しました。
 
 さて、早速「見えるラジオ」を試してみる。イメージ 5
おお~q(T▽Tq)長年の「トラウマ」もこれで‥
 
そうそう‥時刻調整なんですが、
 
その信号が「見えるラジオ」に入ってるので、自動で時刻を補正してくれます。
 
こいつは想定外でしたが、いい機能ですね。
 
イメージ 6音の感想ですが、やっぱ音がイイ‥と言うか、好みの音してますよ…こいつは‥
 
いかにf-CD99の音がヘボぃか?良く分かった。
 
だって、あんな使い方してるスピーカーなのに、低音バリバリ出るんですよ。
 
家庭用コンポに繋げて「低音増強」する必要が無いですもん。
 
これゃ~車に本格的に搭載したら、かなり音がイイと思う。
 
ひょっとすると自分が使用してる919よりイイんじゃねぇか?笑
 
あ、そうそう動くと分かってから‥ですが、外見が結構お疲れだったので何時間も掛けて綺麗にしました(^^; 

実は、購入前に事前の画像検索をした際にDPX-9100MJiの方は、綺麗に大きく撮影した画像があったんだけど
 
DPX-9021MPiの方が、探し方が下手なのか?見つけたれなかった。なので、自分で撮影して以下に掲載。笑 
 
画像が今後、誰かの役に立てば幸いです。(^^;
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
古い?機種ですが、音もイイし、表示も綺麗で、今購入されても十分満足出来る機種だと思います。
 
最初は、ちょっと実験したらf-CD99に戻すつもりでしたが、こちらをメインにした位ですから‥(^^;
 
最後に‥お約束の点検動作動画です。