日本専売公社

本日のシメの仕事のお客さん宅にて‥

もう何年も使っていない部屋にテレビがあるから、それも処分してくれとの事。

そこで、その開かずの間に「何年かぶり」で人が踏み入る事に(^^;

自分が、この仕事をしてから、真空管TVを見た事が1回だけあります。

東芝製でしたが、実際現在テレビを処分するとなると「リサイクル扱い」なんですよね。

まぁ今回テレビは真空管ではありませんでした。(国産の真空管手に入れるいいチャンスなのになぁ)

で、テレビを持ち上げたらテレビの後から「ショートホープ」が‥
イメージ 4
ラストの仕事で日没後、ましてテレビの裏で汚れていて(何処の家も、そんなもんです)暗かったですが

ピンと来て「これ頂いていいですか?(^^;」と言ったら

「そんなゴミが欲しいのかぃ?」と快諾して頂きました。

家に着くなりポケットから出してみると‥
イメージ 1
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
せ、専売公社って‥

<引用>
日本専売公社(にっぽんせんばいこうしゃ)とは、1949年(昭和24年)に大蔵省の外局である専売局を大蔵省から分離独立させて発足した特殊法人であり、公共企業体である。1985年(昭和60年)に日本たばこ産業株式会社 (JT) が設立され解散した。いわゆる「三公社五現業」の一つ。単に専売公社とも呼ばれる。
</引用終わり>
少なくとも昭和60年(1985年)以前の物ですよ…
昭和60年って言ったら俺っち中学生じゃないですか‥まだタバコなんぞ縁が無かった頃って言うか
職員室で正座させられて、説教をする先生の「口が臭い」とか感じてた頃( ̄▽ ̄;)

すげーすけーっすよ。これ。

で、今みたいにパッケージにウダウダ書いてないのはともかく
(これは書き出してから10年も経ってない)
イメージ 2
このパッケージの紙‥凸凹加工されて、コストがかかってますよね。

確かにショートホープは、こう言うバッケージでしたよね。

現在のは、どうなんだろう?トライルさん教えてください(^^;

で開けてみたら‥
イメージ 3
(-.-;)y-~~~やぁ‥流石に吸いませんよ。なんか虫がニコ中毒で死んでるし。笑
イメージ 5
せっかくの品物?なのにイマイチピンボケですみません‥でも
知ってる人なら、このロゴ「あ~分かる分かる」とか思えますよね?今のは、どうなってるんだろ?
 
イメージ 6
そして‥キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
って感じの「懐かしの四桁番号」が健在でした(^^;←とか、自慢高々に書いてますが、
実はトライルさんに、この件を触れてもらうまで忘れてました。(爺呆)
 
って事で(何だよ。)
トライルさんが現行の物を掲載してくれてます。是非比較して頂けると‥って言うか
比較する点、違いは、トライルさんの方が詳しく書かれてますので、そちらをごらんください(^^;