63京ベクレル

今日の昼過ぎの巨大余震で仕事が中止になったので「北」へ行ってみました。
昨日、避難や警戒区域が見直されて『いわき市』は外れました。

それに辺り「どこまでの仕事なら受けても可能か?」と言う話も挙ががったので
まぁ町ごとレントゲン室程度なんだろ!って事で調査に…

んで意外な事に、本来なら「いわき市」と「広野町」の境にある
政府(国、県、市、町)や報道で知る由の境界には『立て看板はおろか検問すら無い』状態です。

以前は久ノ浜と末続境や、四倉と大久境に有人検問所あったんですけどねぃ。
どう言う変化だろ?これは‥

これでは余所の土地から来た土地勘が無い人間がズカズカ進んで行ってしまいます。
イメージ 1
やっと『原子力災害立ち入り禁止』看板があったのは、お隣の『双葉郡広野町の真ん中』です。
と言うか「放射線」とか言う文字すらない‥まぁ今や日本人‥や世界中で、その事を知らない人間は居ないか‥
(ここから先は流石に線量計持ってないから進んでません。)

あげく『無人』であり『検問』すら無し
んで広野町民は愚か町役場自体も避難してるのでゴーストタウンなんですよね。
これじゃ泥棒が横行するわ…と思ってしまいました。

その他広野町の模様は以下の通り。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
地震津波で被害があったのは、福島県の海沿いであらば同じでありますが…

原発の影響で、救援や復興が進まないと言われる、いわき市でも
ある程度の片付けは始まってますので津波に流された車や道路を塞ぐ瓦礫は撤去が進んでますが‥
広野町以北は「1ヶ月前の、あの日のままの姿」でした。

実は撮影はしていませんが、動物の置かれた状況は、報道されない部分があり…
放された犬は、まだ幸せ?と言う感じです。

悲しげな犬の鳴き声が、あちこちで聞こえます。
つまり「繋がれたまま」なんじゃないかと‥いや、1ヶ月では餓死するよね。
何なんだろう?見るのも怖いので、近づく事が出来なかった。

人が消え去って気配の無い町に、そんな泣き声だけが聞こえてきました。

あと‥書いていいのかな?道路の真ん中に犬の屍骸があった。
見るからに飼い犬だと思う。何で死んだんだろう?

それこそゴーストタウンだから車なんか、ロクに通行してないのに
轢かれたってのか?とにかく放置されていて‥酷い状態だった。