鮫川(いわき市・植田町)

自分が学生時代の頃には、行動範囲も「そう広いもの」ではなく

鉄道を乗り継いで遊びに行くのが「久ノ浜」だったり、「末続」だったり「広野」だったりと

幼い頃から田舎好きな方だったので、南に行く事が滅多になく

市内で1番大きい川と言うと「恥ずかしくもなく"夏井川"」と思ってた時期がありました。

でも1番大きい(川幅がある)のは実は『鮫川』だったヲチです。
イメージ 1
国道6号線バイパスの鮫川大橋は現在4車線化工事中です。震災で随分遅れました。

ひょっとしたら震災が無ければ橋桁位は、もう乗ってたかも?しれませんね。

震災ってか津波があった直後の夏頃までは、河口の浅瀬が無くなってしまい‥

海の波が、この大橋付近にまで届く様になり随分変わってしまったなぁ‥なんて溜息が出ましたが

今現在は少しづづですが元の姿に戻りつつある様に見えなくもありません。

断言出来ないのは「河口まで行って直接見た事が震災前も震災後も無いから‥

あくまで大橋から見た感じって意味です。

鮫川の河口付近‥植田の町の中で「渋川」と言う支流が合流していますが

その川を見る限り、震災前よりも水位が高い気がしてなりません。

ですから「元通り」とは思えませんが‥