中間貯蔵施設初協議 双葉町は欠席

<引用1開始>
除染作業で出る汚染された土などを保管する中間貯蔵施設の設置について、福島県双葉郡内の自治体が意見を交わす初めての協議が福島県庁で開かれました。しかし、「住民の理解が十分でない」と訴えていた双葉町が出席を見送ったため、県とほかの自治体は今後の協議への参加を呼びかけることになりました。
政府は先月、福島県東京電力福島第一原発周辺の双葉郡の8つの町村に対し、中間貯蔵施設の双葉郡内への設置を要請しました。これを受けて、福島県庁で初めての協議が開かれ、県と各自治体の担当者などが出席しまたが、「設置について住民の理解が十分ではない」などと訴えていた双葉町は、出席を見送りました。協議の中では、中間貯蔵施設の詳しい内容や放射性廃棄物の処理の全体像について、政府がさらに説明すべきだといった意見が出されるとともに、自治体が協力して対応する必要があることから、双葉町に今後の協議への参加を呼びかけることを申し合わせました。福島県生活環境部の荒竹宏之部長は「問題を協議するためには、双葉郡の全8町村のうち、一つの町村も欠けてはならないと考えている。まずは双葉町に対して協議に参加するよう全力で働きかけていきたい」と述べました。
<さらに引用2>
東京電力福島第一原発事故放射性物質に汚染された土壌などを保管する中間貯蔵施設について、政府が福島県双葉郡内での建設を要請したことを受け、同郡の町村と県の実務者協議の初会合が12日、開かれた。
双葉町は、井戸川克隆町長が町内への設置を認めない考えを示しており、欠席した。
 会合では、7町村から「国から町村への個別説明が必要」「双葉郡が候補地となったことへの詳細な説明が必要」といった意見が出された。双葉町の欠席に関連して、「双葉郡8町村だけで協議する場を設けるべきだ」との意見も出て、協議の枠組み自体についても検討することになった。
</引用1.2終わり>
イメージ 1

‥まぁ言いたい事は沢山あるんだけど、それを書くと文字数制限を越えるわ腱鞘炎になるわ‥と
イイ事もないので、要約する。
(感情的になると双葉郡全町村だの一般住民を巻き込む話になり見る方によっては不快だろうし。)

まず「自分の意に沿わないからって話し合いの場にすら顔を出さない」ってやり方‥
私は、こう言うタイプが現実社会でも大嫌いです。
(物凄く単純に分かりやすく例えるなら娘の彼氏に会わないで反対ばっかする親父みたいな。)

意に沿わないならば沿わないで、徹底的に自分の主張をすればいいし
「そんな場にいたら丸めこまれる」と思っての欠席ならば「所詮アンタは、その程度」なんだよ。
おまえのヤってる事は、要は逃げてるんだよ。町民の頂点に立つ代表だろ?

協議に参加するのは、その話を聞いた上で、町民に伝えて意見を聞き纏める立場だからであり‥
それが=「住民への理解」に繋がるかもしれないし反対になるかもしれない訳で‥
でも、その情報の内容を町民に説明する立場である町長が避けて何の意味があるんだよ?

これは仮定での話だが
「ゴネればゴネる程、保証金は上がるから、要は金が欲しいだけの猿芝居」って話もある。
イメージ 2
今までだって、散々金を無駄使いした双葉町‥それゃ~双葉郡町村内では「1番金に汚い連中」だし。
ああ「やりそうですね」と納得しちゃいましたわ。

ってか町長の井戸川は、災害直後から埼玉に避難して
福島県の置かれた現状」を肌身に感じてない訳で、だからこそ、こんな事が出来る訳です。
(現状を何ヶ月も感じてれば他の町村の様に話合いの場には出るだろうし)

ってかさ、前も書いたけど『おめぇいい加減福島に戻ってから意見しろよ』と思うんですけどね。
県も県で何で弱腰なんだろう?

県内に戻って来ないなら町長解任するぞとか、自治体解散ね。とか言ったらいいのに‥
そのくせ、今でも放射線の強い「福島市」「二本松市」「郡山市」に対しては強気なんですよね。

何か弱みでも握られてるのか?福島県庁は。とにかく双葉町町長‥調子乗りすぎです。
これじゃ今や残り少ない支持者(つまり双葉町民)にも見限られるわ。