福島産米、最大85トンを偽装し販売 給食用にも利用…仙台


仙台市は16日、福島県産米を宮城県産と偽って販売したなどとして、宮城県のコメ卸大手
「協同組合ケンベイミヤギ」(仙台市)に対し、31日までに原因究明と是正措置を取るよう
指示した。市によると同組合は、2010年11月から11年7月までの間、産地の適正表示を
義務付ける日本農林規格(JAS)法に違反するコメを最大で85トン販売した。

学校給食向けとするはずの宮城産ひとめぼれ1等米の一部も、一般向けに流用していた。
ただ精米記録がないため、流用量や期間は不明という。

市などの立ち入り検査に対し、同組合は「仕入れが滞ったため、倉庫にあった在庫を使った」と、
組織ぐるみで不正を行ったことを認めた。宮城県も16日、米トレーサビリティー法に基づき
再発防止策を行うよう指導した。

もうさ‥笑うしかねぇよね。笑う門には福来る‥来るんじゃねぇよ福島米!!

もうね。作付けさせた時点から「こんな事が起きる」と散々アチコチで言われてた話で全然驚かなかった。

資本主義である以上、売れない福島の米が流通する以上‥必ず「この問題が出る」と思ってました。

ショックなのは「福島県で、そう言う事が起きた場合、ある意味自業自得」と言えるんだけど

他県の宮城で起こったって事。(まぁ福島県も同様なんだろうけどバレないだけです。)

こんな事が起きると巡り巡って「福島差別」に繋がるんですよ。

いや私も農家じゃないし、関係無いったら無いんだけど、でも一般大衆は私も含めバカだから

1番責めやすい方向に攻撃が向くもんです。

こんなニュースが出たら「福島ナンバーで宮城県走行出来ない」ですよ。私は。

それが平気って人は「よっぽどズ太い無神経な方」でしょう。

なんだろ‥農家じゃないし、あまり関係ないんだけど、同じ福島県民として宮城県民に‥

どう詫びればイイんだよ!言葉が見つかりません。こんな県‥もう居たくねぇよ。(T_T)