駄目だったでしょうか?

<引用>
汚染コンクリ、100社以上に出荷の疑い

福島県二本松市の新築マンションに放射性物質に汚染されたコンクリートが使われていた
問題で、原料になった同じ砕石が、浪江町の採掘会社から県内の生コン会社2社を通じ、
建設会社など100社以上にコンクリートが出荷されている疑いがあることが、経済産業省
聞き取り調査で分かった。同省が出荷先の特定を進めている。

採掘会社の社長(50)は16日朝、郡山市内の事業所で記者会見し、同町の阿武隈事業所の
採石場で採れた問題の砕石は、生コン会社以外にも、建設会社など17社に出荷されていたことを
明らかにした。一部は、県内の農場やゴルフ場などで土木工事に使用されているという。
昨年4月11日に計画的避難区域の設定が政府から発表された後も砕石の出荷を続けたことに
ついて、社長は「放射能に関する知識がなく、正直『何で住んじゃいけないの』という程度の
感覚だった」と釈明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000407-yom-soci

福島県二本松市の新築マンションなどで高い放射線量が測定された問題で、コンクリートの材料に
使われた石を出荷した双葉砕石工業(富岡町)の紺野堅吉取締役が16日、取材に応じ、「行政から
指導はなかった。連絡があれば出荷はしなかった」と釈明した。紺野取締役は「結果的にご迷惑を掛け、
申し訳ない」と謝罪した。
同社によると、材料の石は浪江町津島の砕石場で東京電力福島第1原発事故前に採掘し、
屋外に保管。保管場所に屋根はあったが壁はなく、保管中に汚染された可能性があるという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120116-00000049-jij-soci
</引用終わり>


昨日でしたっけ?今日の朝方だったかかな?で触れた記事‥の続報ですが

やっぱり‥浪江は浪江でも、よりによって高汚染地帯の津島でした。

浪江でも海側は、高汚染ではないらしいのですが、津島って言うと、つまりR114が通ってる‥
イメージ 1
この猛烈に「赤」になってる地域です。

先の記事で、私が「この採石場じゃないかな?」と示した場所は

南相馬市葛尾村に挟まれ狭くなってる場所です。(赤十字の印がある辺り)

上の汚染地図で言うと、ちょうど20kmの円の外側に当ります。

浪江でも海側の20km圏内の人が避難してて余計に被曝したと騒ぎになってる地区周辺であり

NHK教育(Eテレ)で、木村さんが線量を計測して唖然とした「赤宇木」地区の、ちょっと下の原発側。

原発には、「赤宇木」よりも、さらに近いので高濃度汚染されているハズです。

言ってみれば今回の事故で1番汚染されて、もう人類が住む事が出来なくなった地区。

言ってみれば「1番そこから持ち出してはいけない物を持ち出した」事になります。

もうね‥言葉がないわ。色々な意味で。