着膨れな猫。(笑)

今日は仕事で行った先々で猫を飼ってる家でした。さながら猫Dayかと。笑

イメージ 1
我が家では、こう言う「長い毛の猫」には縁が無く、飼った事がないのですが‥

結構‥所ではないですね。かなり体格が立派に見えます(^^;

本当に山の中の山の中な集落なので、車通りは殆ど無く「放し飼い」に近い状態ですが

遠くに行かずに家の周りの畑作業についてきて、1日畑で過ごしてるそうです。

実際、私が行った時も猫特有の(笑)人間より先をノッシノッシと歩って来る姿の立派だことホント。笑

帰る際は私と一緒に出てきて、よほど「外から来た車の臭いが気になるのか?」

下に潜ってまで臭いを嗅いでるので危ないので掴んで家の中に戻してあげようとしたら‥

持った瞬間、想像よりも「あまりに軽い」のでビックリ。(”体”本体も想像より細い)

金属(鉄)だと思ってチタン合金を持ち上げた感覚みたいな感じでした。

その他、今日は時間に余裕があったので、気持ちにも余裕があり景色を眺めて行ったんですが‥

今日、仕事で動いた場所は昨日とは打って変わり市の隅の方です。

以下で地図で紹介しますが普段は住宅地図を見て向かうので、当然「市外」は掲載されておらず‥

あくまで市中心部からしかの道しか知りませんが、帰宅して全体地図から、その場所を調べたら驚きました。笑

いわき市川前町小白井(オジロイ)」と言う所です。

地図を良く見ると、隣は「滝根町(田村郡)」とか「川内村(双葉郡)」であり‥って言うか

地図だけ見ると小白井だけ無理矢理いわき市になってる感じです。

この小白井の東側(地図で言う右側)には、
イメージ 2
例の原発事故で「いわき市の高汚染地区」といわれた「萩」とか「志田名」とかがあります。
(ピンボケで見辛くすみません。志田名は橙や黄の線の場所。今日行ったのは左隣の青の縦の線の場所です。)

この辺り、上に書いた通り「いわき市」の住宅地図しか持ってないので

行く際は常に川前駅前少し先から谷を駆け上がり「桶売(オケウリ)」と言う集落を抜けて、

さらに山(ってか峠)を越えて向かうんですが‥全体地図で見たら「小野町」からの距離がエライ近い。

実際、この辺りの方々の生活圏は多分「小野町」でしょうし、名前ばっかり、いわき市なんですね。

なるほど‥ここに住んでる方が「見捨てられてる!」と怒りたくなった気持ちが分かります。