Tajima ドライバーカッター購入したが…

先日の「返事が無い屍の様だ」で、少し触れたカッターナイフですが…
(翌日には姿を消してましたので勝手に取らないで(取るなよ)よかったですね。笑)
ようやく好みの色を売ってる店を発見したので購入してきました。

好みの色ウンヌン買った物ウンヌンの前に、まず、そのドライバーカッターの概要を紹介します。
イメージ 2


イメージ 1

紹介って言うか、画像を見て理解して下さいって言うか…携帯から見てる人向けに説明すると
刃の入ってる金属の部分の強度を上げてあり、先端が「-ドライバーみたいに使える」って触れ込みです。

実際「-ドライバー」なんて正規の使い方である「ネジを回す」なんて事に使った事は少なく
密着してる古いパッキンを取るとか、何かをコジるなんて言う使い方が私は殆どです。

たとえば、こんな事。
イメージ 3

ダンボールを留めてるホチキスの親方(笑)を、コジって抜くとか…コレをやった後は当然ですが

イメージ 4

イメージ 5

先端は、当然硬いもんじゃないので「曲がり」ます。=刃がガタ付く様になる。
カッターは常に持ちあるってますが(仕事中のみ)ドライバーは持ってないので
取りに行くのも面倒なのも確かですが…
「-ドライバー」だと幅が狭いので力を入れてコジって針が抜けた瞬間に結構危険です。

まぁ後からペンチで曲げて戻せばいいのですが、
それを忘れると「カッター本分」を使う時に刃がガタついて危険だったりします。

まぁ、これは「後から講釈」みたいなモンで、先日の記事で書いた様に
「ヒトメ見て欲しくなった」から調べたら「そのカッターは先端が強いらしい」って事で余計に欲しくなりました。

んで、回ったホームセンターの模様です。
イメージ 6

あるにはあったんですがwebったら結構色々な色があるしトイレ前で見たのも、この色じゃなかったのに
なぜかホームセンターにある色は「黄」か「黒」しか無い。
(その隣のネジロック式(赤)は、私の仕事では使いづらいのでハナから候補外です。)

以下マニアックですが「黄色のカッター」って言うと、OLFAのイメージだし、
だからこそ世の中にアリフレテルので黄色は「ちょっとな」って事になります。
(パッと見、他人のと見分けが付かない。)

で、結局別な色…と言うか全部の色を揃えてたのは、たまたま別な用事で訪れた「文房具店」でした。(^^;
んでは買ったモンの紹介です。
イメージ 7

黄緑色。オーロライエローって奴。
黄色の様で黄色ではない。緑の様で緑ではない…こう言うのが好きだったりします。

(以下、画像がピンボケです。ごめんなさい。)早速現在使用してるカッターと比べてみます。
イメージ 8

水色の方は「刃のサイズ」が違います。「J型刃」って奴で、一般的な大型刃のカッター用のよりも
さらに幅が広く、刃の厚さがあります。
この刃はTajima独自サイズで汎用性が無いので刃は切らさない様に常に予備を揃えています。

ですから当然外見もJ型カッターは普通の大型刃のより大きいハズなんですが…
ドライバーカッターの大きさには負けてしまいJ型カッターが普通の大型に見えます。

ここで注目して頂きたいのが上で紹介した様なイレギュラー使用をする際に使う先端部分の「山」の部分。
買ってきて箱を開けてから気付いたのですが、ドライバーカッターの方は山が下にズレてますよね?
これは、あの使い方をする時に「どうよ?」とか疑問が出てきましたよ。

あと便所前で見た時には気付きませんでしたが刃が入ってる金属部分。
てっきり自動車用ネジの様な「黒染めメッキ(黒緑色の防腐処理)」かと思ったんですが
黒塗装なんですよね。もうちょっと値段が高くてもいいから、きちんとした処理をして欲しかった所です。

あと反対側カッター上部の「大型の安全ロープ取り付け環」は、私の持ち方だと刃を出す時に邪魔です。
んで、これは分かりきってた事ですが、J型刃に比べると「刃」単体が「結構シナ」ります。

たかがコレだけ…と、お思いの方もいるかもですが、私はカッターを電工ナイフ代わりに使うので
刃の切れる方の反対側を押さえてVVFケーブルを切り込んだりしますので、このユラユラ加減は怖いです。

…って事で、エライ事探し回った割には、なんかお蔵入りしそうな予感です。
普通の大型刃カッターとしてはデカすぎて取り回しが悪いですし(^^;

まぁたヤちゃったか?これは。苦笑
これで変な事件の容疑者にでもなったら、自宅から沢山のカッターナイフが!とか騒がれそうな予感。
全て「仕事用に買ったが、結局合わなかったq(T▽Tq)」ってだけなのに。

って事で5~6年使ったJ型カッターは
(その前もJ型でしたが残念ながら落として見つからず…大切に使ってたのに…orz)
結構ガタガタなので手入れして可動部には薄く(シリコン)グリスでupしました。