「みなが汚染されれば、相対的には誰も汚染されていないことになる」という日本の論理/米アトランティック誌

<引用開始>
3月11日の地震津波で生じた2千万トンの瓦礫の処理は、日本にとって困難な問題となりつつ
ある。瓦礫の多くが福島原発事故放射性物質をかぶっているというのも少なからぬ理由だ。

なぜ日本政府が「放射性の瓦礫は拡散するよりも閉じこめるべき」というポリシーに反する決定を
したのかは、いまだはっきりしない。

瓦礫を閉じこめることは、すでにやっかいな「汚染」と「非汚染」地域の目に見えない境界線を
はっきりさせ、前者に不当な汚名を着せる。おそらくそれが広域焼却の動機の一部だろう。一つの
地域を長期の「汚染」ステータスに運命づけるよりも、日本のあらゆる地域に放射能のタブーの重荷
を分担させる。みなが「汚染」されていれば、相対的に言えば、誰も汚染されていないことになる。

政府は「震災地域からできる限り早く瓦礫を取り除く必要性」を主張するが、批判的な声は、
80パーセントの瓦礫は地元で焼却され、20パーセントのみを各地の焼却炉に運ぶという政府の計画は
意味をなさないと指摘する。瓦礫を被災地域から取り除くのが目的なら、なぜ瓦礫の大部分は被災地に
残されるのか?

広域焼却が実際に必要かどうかを判断することを難しくしているのは、一つには、そのアイデア
売り込むための政府による膨大なPRキャンペーンだ。日本の新聞はそれを普通でない動きと呼んだ。
環境省は広域焼却を売り込むのに1700万ドル以上の予算を組んだ。屋外広告、新聞広告、テレビの
コーナーなどで、「広域焼却を推進する難しさから、その必要性と緊急性について国民の理解と
支援を得る必要がある」と政府は説明する。

ごみ焼却炉は必然的に、広い地域から集められる放射性物質の集積場所になる。地域ごみを処理
している東京の施設でさえも、環境省によれば[焼却灰が]8000 bq/kgの上限を超えたこともある。
こういったことは、さらに福島に近い地域の瓦礫を焼却すれば、危険なレベルに放射能汚染された
灰ができるのではという恐れを悪化させている。
</引用終わり>

この文章は翻訳された文らしく‥中々読解力を試されますな。笑

この文章を拾ったサイトに、この文に対する反応として、こんなのがありました。

・汚染民共が西日本を巻き添えにしたいんだろうね

・西日本は60年ほど前に汚染されてますけど
・西日本の方が汚染されてんじゃね?
原爆2発も撃ち込まれてんだし

これを引用した経緯は別に東西の日本で言い争いしたいわけでも
昔の事を掘り返してネチネチやりたい訳でも無理矢理仲間にしたい訳でもない。

‥と書いた通り「広島長崎」の件は、いわば「掘り返してはいけない」話ですよね?
これは原発事故の前から「残存放射線が‥」とか言えない雰囲気ではないでしょうか?
上に引用した反応から、まさに「日本ってそう言う気質だったんだわ」とか気付かされました。

これはあくまで「漫画」の世界ですが「はだしのゲン」を読んだ際の一説で
爆弾投下後の広島市内で、飴の様に曲がった鉄材を早速火事場泥棒で集めて売り物にして‥
なんてのがありました。
(当時は鉄不足でしたからね。ま、その後終戦ちゃぃますけど)

その鉄とか金目の物とか、広島から随分外に出たと思うんだけど
戦時の混乱期だし、今の様な「放射線を実測する機材」も無ければ
こうやって「知りたいだけ知れる文献(ネット)」も無かったので、ウヤムヤになってる。

当時だって、相当汚染瓦礫が出回ったのは間違いない事実だろうなぁ‥と思うんですよ。
(や、だからって、だから協力して処理しろ!って言ってる訳ではありませんよ)

この引用した文はアメリカの記事なんですが‥っとその前に汚染漂流瓦礫の話を書きましたが‥
アメリカも、この問題「あまり騒ぎたくないだろうな」ってのが、上の広島長崎から見えてきました。

アメリカは終戦後も自国の(ネバダでしたっけ?)の実験場で大気地下で核爆弾実験を繰り返しました。

今回の福島の事故同様。大地に巨大な衝立がある訳じゃなしですし、この件、以前から思ってましたが‥
大戦中の遠く離れた敵国日本に落とすなら、まだしも‥
自国の大地で自国民に、どれだけ被曝させたり汚染物撒き散らしたんだよ…とか思いますし。
その後のビキニ環礁では「どれだけ海洋汚染」撒き散らしたんだよ?となる訳です。

仮にも今回の発電所の事故は「わざと」では、ありません。
別に東電の味方してる訳ではないですよ。でも原因は地震とか津波であり故意ではなかった。
(問題は、その地震津波に耐えるべくするべき、耐えられると発していた事ですが故意ではありません。)

チェルノブリみたいに「無謀な実験的試験の成れの果て」でもなく天災がキッカケですが
核実験は「思いっきり故意」です。綿密に計算されて、計画通りに爆発させて汚染物を撒き散らした。
あまり日本の原発事故を騒ぎすぎると、自分らの過去にまで及んでくる。

‥って言うか
「幾ら戦争を終わらせる為との大義名分を持ってしても一般市民を原爆で殺して、何年も放射線症で苦しませてる(現在も)」のから比べたら
(8:30)
故意でもない天災での漂着する瓦礫の放射線くらいでガタガタ抜かすなよ。‥といえるわけです。
それにこれ、日本の場合は「天災」であって「故意ではない」

つまりさ、アメリカが漂流瓦礫で色々騒いだにしても、それってあんたら大好きな
「神の思し召し」なんじゃないの?とかブーメランだよとか…(以下略)

ま、アレっスよ。この引用文の件、アメリカに一言で言うなら
「あんたらに言われる筋合いないわ!笑」じゃないかな?と思う。