ダダこね。

今日の仕事先にて。幼稚園から、まさに帰ろうとする幼児の群れ(親同伴)に遭遇。
ちょうと、その家の前がら各自バラバラになる様で「さようなら~来週またね~」なんてノリでした。

園児は15~20人位だったかな?
その位居ると、理由はよくわからんが「ヤダヤダ」言って泣きまくってダダをこねる子が数人居た。

子供は耳にキーんと来る叫び声?泣き声を上げますよね。あれが苦手で「イラッ」と来ますが‥
そんな事は、どうでもいい。

聞いてたのは「母親の対応」です。
それゃ~皆さん「プロ」ですから、扱いが上手ですね。
対応は個々に違いますが「感情的になって怒る母親」は皆無でした。
(イライラしてるのは確かに分かる。それは人間的に感情があれば当たり前です。)

仕事場の同僚、同級生の友人、仕事で行った先の父親の対応は
あまりにもお粗末で、ハタから見れば「子供と一緒にカンシャク起こしてる」か?の様で滑稽です。

付き合ってる女性とか、結婚してる、してた方の態度として経験があると思うんですが
イラッと来て爆発した際に、女性に「さらっ」とカワサれて、余計イライラした経験がありませんか?
(大人同士、同レベルですから、この子供にする様な対応をされたら、それは男性は怒りますけどね。)

でもね‥今日の、その光景を見てると「女性には、かなわないな」と思ったんです。
ねんがらねんちゅう、あんなの相手にしてるんだから。

ですから是非やはり大人としては「冷静に」「冷血に」対応した方が女性には効き目がある気がします。
子供の様にカンシャク起こして「ヤダヤダヤダ~」は通用しないかと。笑
(言ってる言葉は大人だから違えど、結局感情的にヤダヤダ言ってる状態ですからね。)

‥と、もう1つ。
この子供のカンシャク状態にも注目して何を欲して騒いでるのか?
他人ごとなので、ただ、ただ冷静に聞いてみたんですが‥

その経緯や理由や経過を聞いてると、どうにも思い出すのが「政治家」です。
とにかく相手に反論するばかり、じゃお前は「どうしたいんだ?」とか「解決策は?」と聞いても
答えもなしに、とにかく自分が有利じゃないから「ヤダヤダヤダ」まるで政治家じゃんと思いました。

世の中、不利な事でも時として飲まなければ相手だって譲りはしません。
上で母親の対応が上手だな‥と思ったのは「一見譲ってる様な対応」をするんですよ。

さてさて、散々聞いてると「自分がこの位の歳の頃に"どうだったっけ?"」とか思い始めました。
ちょうど人間的には記憶の曖昧な年頃です。
(それ以上になれば鮮明になるし、それ以下は全く記憶がない)

思い出してみると、私は、この様は「オープンカンシャク型」ではなく
その場では我慢して1人になる場所を見つけて黙って「ボロボロっ」と泣いてた事を思い出します。

幼い頃から「親や知人が死んだ時以外、男は泣くな!」と言われてましたからね。
ああいう「オープンカンシャク」を起こしてるタイプは、ある意味羨ましかったのかも。笑

それこそ「玩具売り場」で床に寝転んでダダこねしてる子供を見て
子供ながらに「うわ~何こいつ(;゚Д゚)」とか思ってました。
これを我が家でやったら多分「買ってもらえる物でも買って貰えなくなる」と思います。つまり逆効果。笑

って事で子供って言うか幼児からでも学ぶ事って沢山あるなぁ‥なんて思わされた午後でした。