客から注意受けたバス運転手、運転放棄…8人の乗客を残して立ち去る

<引用開始>
名古屋市は28日、お年寄りへの道案内で発車が遅れたことを注意された市営バスの男性運転手(39)が途中で運転を放棄し、
バスから立ち去るトラブルがあったと発表した。

 運転手は始発停留所の「地下鉄高畑」(同市中川区)で出発を待っていたところ、お年寄りの男性から道を尋ねられ、
対応したために、予定より1~2分遅れの28日午後1時10分すぎに出発した。

この際に乗客の男性から強い口調で「時間を過ぎている。早く行け」と注意を受けた。

 運転手は次のバス停を出発してしばらく走行した後、バスを急停止させ、8人の乗客を残して立ち去った。
</引用終わり>

‥私が運転士ではありませんよ。笑
でもまぁ記事を読んで自分もやりそうだけど「その他の7人」の為に、もう少し運転を頑張るかもね。

でもね
お年寄りの男性から道を尋ねられ、対応したために、予定より1~2分遅れ
東京大阪そして名古屋が日本の3大都市ですからね。都会の人は1~2分の遅れも
田舎者の私とは違うのかもしれませんが‥

でもそう言う都市で
お年寄りの男性から道を尋ねられ、対応
いい話じゃないですか‥結構冷たくあしらう方も多いですよ。

で問題は
乗客の男性から強い口調で
運転士さんは赤の他人なんだからさ、自分の女房子供じゃないんだから
もっと穏やかに言えないもんなんですかね?と言うか強くう気が知れないんですけど。

私だったら「強い口調で言うほど、頭に来る相手が運転してるバスなんぞ乗ってたくもないので
降りて歩いて帰りますけど。(もしくは次のバス、もしくはタクシー、もしくは迎えを頼む)

相手に絡むってのは「その位の覚悟をして」「自分の気持ちと天秤にかけて」
「それでも我慢できない」なら言う話であってさ‥この乗客はヘタレ過ぎ。

あ~ヤな世の中だわ。
公共交通機関の運転手に絡むって‥なんか某隣国化してきてません?

↓以下、これは上の引用ニュースとは違う別件ですが、こんなだったろうな‥と想像出来る動画です。

この動画の説明ですが

バスは料金箱に入れたお金は多かろうと返してくれません。

ですから両替機が付いていて自分で両替してから金額を運賃箱に入れます。

それを初めてバスに乗った様な初老の男性が分からず入れてしまい

たかが20円で延々モメテる模様です。

自分も高校の頃は雨が降ればバス(と電車)通学でしたが

帰りは偉く混みます。(自転車の通学生がイッキに乗るから)

両替をしてると降りるのに手間取るので

本来は駅前発車の待ちの時や信号待ちで崩すのですが

込んでるから両替機まで進めずに、降りる時に崩すのも面倒で

20円30円なら面倒なので、そのまま運賃箱に入れてたなぁ。

働く様になった今でも、多分やる事は変わりません。