好間軌道 堤防?道床跡


好間と書いて(ヨシマ)と呼びます。現在ではwebを検索すると情報が結構ありますが

これを初めて知ったのは数年前の鉄道ピクトリアルって雑誌でした。

現在、この好間軌道の跡が、明確に残ってるのはココだけで、

あとは道路になったりしてイマイチ分かり辛いです。

想像ですが地元(良く通る人や好間住民)の方なら良く知る「鬼越からの抜け道」が好間軌道跡臭いですが…

で、この堤防ですが、検索して頂くと分かりますが「民家の庭の1部になっていて…」なんて表記がされてる

「庭」の部分…に今日は立ち入りました。
イメージ 6

イメージ 1

実は、この御宅が今日の仕事先でしたので堂々と許可を頂きました。(^^;

イメージ 2

イメージ 4
↑平市街側方向


イメージ 3

イメージ 5
↑好間市街側と民家と道床の間

好間軌道については、他の方がweb上で報告されてるので、そちらを読んで頂いた方が

私の駄文を読むよりも分かりやすいでしょうから、ココでは触れません。興味がある方は、そちらを参考ください。

鉄道ピクトリアルは98年だったか?97年の「常磐線100周年記念」だったかな?

それの巻末にあった気がします。(イマイチ自信ないですけど。(^^;)

地元民でも知らない様な過去の鉄道跡…「そんなのがあったんだ」と気付いていただければ

それだけで、この日誌の価値は十分かと(^^;