本当にバカな連中だよ…


<引用開始>
尖閣を巡って後に引けない中国、軍事衝突の可能性が高まる=中国

尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐり、中国国内で反日感情が高まり、中国全土で抗議活動が
 行われている。中国メディアの環球時報(電子版)はこのほど、「釣魚島(中国側呼称)をめぐり、
 中国政府は後には引けないところにまで来ている。このまま日本政府が中国を挑発し続けるならば、
 軍事衝突が起こる可能性は非常に高い」と論じた。

 日本が尖閣諸島を国有化したことが、中国人の民族主義に油を注ぐ結果となった。中国政府は
 民族主義の高まりのなかで、もはや民意を無視することはできなくなっている。民意が中国の外交を
 動かしているのだ。

 記事は、「日本では“右翼分子”が侵略戦争を美化し、中国人を挑発し、過去の歴史をさらに
 忘れがたいものにしており、中国人の内側にある民族主義の感情こそが尖閣諸島問題の根底を
 成している」と主張した。

 過去の日本による侵略戦争は中国人に大きな災難と恥辱を与えたが、これまで日本人はその行為に
 対する心からの反省を示していないと主張する記事は、「積もり積もった恨みこそが中国の態度を
 ここまで硬化させている」と主張した。

 民意に動かされた中国政府は日本に対して強硬な外交政策を取らざるを得ない。記事は、
 「中国政府が釣魚島(中国側呼称)の主権を奪い返すのは時間の問題だ」とし、もはや退路を
 立たれた中国にとって、日本との開戦の可能性は非常に高いと論じた。

 一方で記事は、日本政府にとってもっとも賢明な選択は、尖閣問題を交渉のテーブルに戻したうえで、
 外交手段で解決することだと主張した。
</引用終わり>

今回、記事を引用した文‥に対しての意見は述べるつもりが‥ない。
一般大衆は何の力もないんだし「知らないフリ」とか「シカト」でいいと思う。
こう言う挑発に乗せるのが相手の狙いなんだからさ。

問題は、この記事をテーマとして扱ってる某所の反応に対してです。

引用した記事は、確かに「かなりの挑発臭」は感じるが
それに対して「さっさと戦争しかけて来い」とか、戦争戦争と言う言葉が踊っている‥
中国側の文章なんかよりも、この反応に腹が立った。

某所の連中は、実際の「戦争の悲惨さ」ってモンをまるで考えてないからこそ、
戦争戦争、武力武力とかって言えるんだと思う。

これは自国(日本人)に限らず相手国(中国人)も同様だが
実際戦争になれば、死ぬのは「下っ端」が真っ先である。

下っ端って言う表現は良くないが、その下っ端も(戦争する当事者は男性大多数として)
家に戻れば「誰かの息子」だったり「誰かの父」だったり、「誰かの恋人」だったり、「誰かの大切な人」だったりする。

そして「生き血が流れてる生身の人間」である訳です。

下っ端と書いたが、その下っ端の1人1人、個人は大抵は「いい人」です。
実際、現時点での中国人が思う日本人は「こんな奴」ってイメージ‥
そんなに当てはまる人は居ないはず。

つまり「木を見て森を見ず」って言葉があるが、その逆で「森を見て木を見ず」な状態な訳で
それは互いに「国」に踊らされてる訳です。

これは中国の方々には申し訳ないが、彼らはいわば「踊らされ易い」状況下に居る。
情報統制やら洗脳教育で「自分で考えれる材料が少ない」訳です。

でも日本人は違うじゃないですか?ですから「こんな事に踊らされてはなりません」
もっと公正な目、広い視野で物事を考えれる筈なのに‥あそこの連中は、それをしようとしない。

戦争戦争と騒ぐ奴は自分の手をカッターナイフで血が出るまで切りつけて塩でも塗りつけて放置してみるとイイ。
戦争になって戦地で負傷したら‥そんな痛みなんて「蚊が刺した程度の痛みになる程」の事になるんだから。