コミュニケーション能力診断. 診断

<引用ってか説明>
対人関係における心理状態を把握する上では 社会不安障害(Social Anxiety Disorder。以下SADと略す)について検査することが一般的です。SADは、日本では以前から 対人恐怖症とも言われます。具体的には人前に立つことや、上司と話すこと、 会食することなど、人間と関わることに強い不安を覚え、それにより日常生活が困難に なる症状を意味します。このSADの評価尺度としては心療内科や精神科で使用される LSAS-Jによる検査が一般的です。ここではLSAS-Jによる自己判断をしましょう。

 
*注意点とリスク

心理テストには、自分の症状を把握することで、精神的ショックを覚えるというリスクがつきまといます。テストをすること自体に不安を覚える場合は、精神的に余裕があるときに実施しましょう。 このテストはあくまでも自己判断です。
症状の診断は最終的には専門家の判断によります。結果に不安を覚える場合は心療内科や、精神科で必ず相談してください。 
</引用終わり>
 
コミ障‥と略するのは、本来「あまり好き」ではないのですが
キーでコミュケーション(笑)と打つのは面倒なので、今回は略すのは許してくださいね。笑
 
この言葉?障害名は(も)最近良く聞く言葉ですね。
ただ、良く聞くからとって「それが正しく理解されてる」とはいえませんし
医療名?的な病名が付く程になると該当する方は自分で「そう思われる」と思ってる人よりも
かなり数が減ると思います。
 
つまり病気や症状としての「障害(者)」と、
一般的に語られる「俗称」の意味合いはかけ離れているって事の理解も必要です。
 
あと男性は、どうしても女性よりは「そう言う傾向が強い」と思います。
これは「男性特有の気質」もあるし、日本で「男性とはこうあるべき」と求められてきたのが
そう言う傾向が強いからです。(現在は変わってきてると思う。)
 
つまり、男性が女性の様な対応をすると、どう言われるでしょうか?
「男のくせにヘラヘラしてる」いってみれば「ヘラ男」と言う悪い方の烙印を押されかねません。
一方女性であらば「(女性らしい)おしゃべり好きな人」で済んでしまいます。
 
あと上で書いたとおり、年々と、その縛りが解けつつはあるので
逆にいえば年齢が上であれば上である程に、その傾向が強く出るにも関わらず
それを加味された診断ではない点も考慮すべきです。
 
さて、私の診断結果の前にテスト中の1コマをば‥
イメージ 1
 
この設問にはないけれど、相手の目を見て話せるか?否か?避けたいか?等の質問もあります。
あと人前で仕事出来るか?できないか?避けるか?避けないか?
↑この質問ですが「私の仕事だと嫌であったにしても避けられない」ってのもあります。
(人の目をみて話すのは嫌ではありません。/仕事は単にやりづらいだけです。(会話も伴うので集中力が欠ける)
 
↑ここで1つ上で書いた事を思い出しました。
仕事中、出来れば必要のない事は話掛けて欲しくないのがホンネ。
(どうせ全部終われば、その時に必ず説明します。そこまでしての仕事ですから)
 
まぁ顔?態度に出易いとは友人に良く言われるので、分かりやすいって言うか
隠してるフリをしても「そう言うオーラがでてる」訳と思うんですが
 
こう言う時に、こっちを無視してベラベラ喋り掛けてくる人って圧倒的に女性が多い。
まして作業にハマって明らかに厳しい顔をしてる時でもね。
 
でも、それを放っておくと、あとから些細なトラブルが責任者を巻き込む大トラブルになるので
同時に2つの対応に迫られる=「誰がそんな状況好き好むかよ」ってね。
 
あとパーティに誰かを誘うだったかな?そんなのとパーティを主催する。
これは言い訳?(笑)なしに「大の苦手」です。これはもう何も言う事なく「とにかく嫌」です。笑
 
で、でた結果ですが‥
イメージ 2
 
うひょ~問題人物。笑
 
客商売やってる以上自信はあったんですけどね。って言うか
仕事上、やらなきゃならない事は仕方なしにヤってるウチに平気になってきたけど
ことプライベートオンリーの問題には、確かに「弱い」かもしれません。笑
 
だだ、このテストをしてる人々の平均というか1番多いタイプです。
(これで安心するのが如何にも日本人気質って言うか)
 
でも、このテストをヤる人の層って、当たり前ですが、この中間層が1番多いんですよ。
だって「自信満々」な方は、やらなくても自分は違う!とやらないし
逆も然りで「自分は絶対イイ結果なんか出ないから」って思う人もヤらない。
 
んで結論。
「結局ヤっても何もわからんしかわらん」笑
 
ただ1つ
仕事上で毎日初対面の人と接しまくる訳ですが
中には「本気で目を合わせたがらない人が結構います」(毎日ではない。想像するより多いって意味)
そこで相手が嫌がったからって、自分に悪意を持ってると私は思わないし
かえって「合わせたくないんだろうから‥」と私も目線を外します。(まぁ目見て喋るのは基本なので「つい」ってのはあるけど)
 
そんな事も考えず、相手を読まずに自分ゴリ押しな人こそ病名的な「コミュ症」になるんですけどね。