「すみませんマイルドセブン1つ下さい」

田舎の中の田舎な雑貨店で婆ちゃんが店番をしてる店での事…
当然コンビニではないのでタバコに各番号が振られてる訳でもなく…
つい、いつものクセ(もう20年一筋ですからね)で「マイルドセブン下さい」と行ったら
イメージ 1
4月9日の現在でも「マイルドセブン」が出てきましたけど。笑

個人店舗では本当にタバコが売れてないんだなぁ…て思うのが
以前の「白パッケージ」から、現在に続く「青パッケージ」に変わった時期(10年位前)は
あっと言う間に白パッケージは店頭から消えたんですけどね。

と言うか上に書いた通りで「番号を振られてないのに婆ちゃんは番号を尋ねてくる」んですよ。
ここで"番号の意味"に気付かず私は「あっ(^^;今はマイルドセブンって言いませんよね」って返した後
マイルドセブンのパッケージに書いてある番号を聞かれてるのに気付きました。

以前は「ライト」「スーパーライト」「ウルトラライト」と言う名前で
単にマイルドセブンって言うと、この「10」って事だったんですが…
最近は婆ちゃんにすら数字が浸透してるらしい。

所で今を遡る事12~15年近く前、上野駅から電車で帰る際に「平(タイラ)まで大人1枚」と窓口で言って
切符を渡されるまで「いわき」に名前が変わってるのに気付かなかった事があります。

って言うか、近隣の駅ならともかく、上野なんで、ほんと全国の駅名の切符を発券しそうだけど
流石プロですよねぇ…まぁ今は通じないと思いますけど。

そういえば会津に行った際に会津坂下方向に行こうとして、道に迷い(ナビなんか付いてません。笑)
道を歩ってる爺さまに「すみません~アイヅサカシタってコッチでイイのでしょうか?」と聞いたら
笑いながら「サカシタぁ?それバンゲって言うんだよ」と教えてくださいました。
爺さまも、またプロよのぅ。笑