10月に「セミ」

動画の撮影は、本日10月3日‥時間はam10時頃です。
ツクツクボウシ(ラピュタの、飛行艇が飛ぶ音に似てるアレ)が、鳴いてるのが、お分かりでしょうか?
今日撮影(録画)しました。

何‥っすかね?今日の暑さは‥まるで真夏です。
とりわけ湿度が酷かったなぁ‥同じ気温でも湿度が低ければ、こうも暑くは感じないんですけどね。

衣替えが終わった今に、こんなに暑くなった記憶がないし
ましてセミまで鳴くとか‥ほんと異常じゃないかと‥

だって、この前記事にしましたがモミジが少し赤らんできてるんですぜ‥

気象庁のHPで全国の気温を見たら静岡や岐阜、四国で30℃を越えた地区もあり
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemsad00.html#a36
沖縄をみたら30℃を下回っていました。(当地では27℃でしたが湿度による体感は30℃超えに値しました)

イメージ 1
なんと‥10月の新記録更新しまくったんですね。

そんで明日はグッと気温下がるんですよね。
皆様も体調には気をつけて‥(私は今日、異様に疲れました。多分「夏バテ」