マグライト部品

もう数年前からなんですが、ライトのヘッドにあるレンズを入れ替える際に
イメージ 3
どうやらレンズ部分の「Oリンク」を失くしてしまったらしく、
気付いた時には時既に遅しで何日も経っていたので探す事すら断念したまま…でした。

そんなに「水」がダブダブな所で使う事もないので気にしてませんでしたが
どうにも、その他のと比べると「埃」が進入するらしく内部が汚れるので部品を取りよせました。
イメージ 4
イメージ 5
20年前に買った懐中電灯の部品が今だに手に入るのが、
マグライトって言うかアメリカ製らしいって言うか…と!書こうと思ったんですが、

本国(アメリカ)の事情は知りませんが、日本国内での部品の取り扱いが減ったり、
在庫が無かったりが最近多いです。(以前ホームセンターでも部品売りしてたんだけどなぁ)

イメージ 1
以前購入した「ガラスレンズ」(108-000-081)は、経年劣化や擦り傷系には強いですが衝撃に弱いので
割っては、いませんが、スペアにもう1個欲しいなぁ…とか思ったんですが在庫が無い。

イメージ 2
あと、スイッチ部分のカバーのゴム(108-000-034)も、
1個スペアがあってもいいかな?と思って取り寄せようと思ったら、やはり在庫が無い状態です。

以前なら部品の在庫が無いって事も無かったのですが、
長年続いたスタンダードモデルから、LEDプロとか、ML100ってモデルになったので
部品が共用ではないのか?それらの部品が出なくなってきてるんですかねぇ…

スペア部品が販売されてるから「多少手荒な真似も出来た」のですが…
(現在、日本の部品の輸入元に問い合わせ中ではあります。)

ま…今回は手元のマグライトの部品欠損ではなく、Oリングだけに送料も勿体無いので
「ついでに」って感じで思った程度なので、現状だけ在庫が無いってんなら、それでもイイのですが…

って事で。(え?)
イメージ 6
こんなの"ついで"に買いました。…ってか「Oリング」より、こっちの方が値段が高い件について。笑

こんな風にして使います。
イメージ 7
幾ら「4D」をLEDにして、「単三」化しても、やはり「重い」ったら重いというか金属製なので
万が一落とすと「落とした相手に傷が付く」ので、なるべく落とさない様に…って事で滑り止めです。

フックも付いてるのでスボンに掛けたり、どっかに引っ掛けるのも可能。
あと、今の時期だと金属製なので「氷の様に冷たい」のが、コレで紛らわせそうかと(^^;

まぁ仕事道具用の場合、金を掛けても無駄になる事は少ない…とか書きつつカテゴリが「趣味」とかw