癒しの方言をしゃべるFridgeezoo

ちょっとUSBハブを画像検索していたら、何が何かだ巡り巡って、こんな物を発見しました。
イメージ 1

ストーリー
 
地球の温暖化や環境汚染のため住処をなくした動物たちが行き着いた場所。
それは冷蔵庫だった。
 
暑い所の苦手な動物たちは、あなたの冷蔵庫を新たな住処として
牛乳びんになりすまし周囲に溶け込んでいく。
 
それぞれの地域で言葉(方言)覚えた動物たちは、
やがて人間から黙認されるようになると、毎日顔を合わせる人間に向けて
しゃべりはじめたのだった。
 

…と、まぁ何に使うのか?良く分からないのですが(^^;
この奴に「福島弁」ってバージョンがあった。

どうせ、また標準語圏の人が、無理矢理真似て方言を喋ってるのか?と思ったら
意外に「アクセントがホンモノ」でした。笑
他所の方言は分かりませんが、福島については私的には「無駄にクオリティ高い」と…笑

あと青森は別格として(差別ではありません褒めてる)、岩手の「めんこい」とかは
普段使わなくても、単語の通じるというかノリは、やはり東北なので同類だなと(^^;

北海道の「くっちゃべる」ってのは、私は出が北海道で母が生まれも育ちも北海道ですが
(人間の言葉は、10代までに暮らした地域と、母親の影響が物凄く大きい)
これ…普通に使うなら「ちょっと驚き」です。

確かに「くっちゃべる」って言葉は福島県でも使う言葉ですが…良い意味や普通言葉ではなく
無駄話をしてる相手に向かって注意する際の「上から被せる意味」でしか使いません。
例=「いつまでも、くちゃべってねぇで、サッサと仕事しろ」みたいな。

最後の「~しろ」は、標準語のアクセントとは違います。アクセントを訛らせる、変える事と
その前の文脈で命令形を和らげた言い方にできます。(これが方言のいい所)

ちなみに
>ちょっとUSBハブを画像検索していたら、何が何かだ巡り巡って、こんな物を発見しました。

方言だと>ちっとU~SBハブ(蛇の名前ぽいアクセント)を検索してたっけかョ、何んだが知らねぇげど、こったらモン見づげっちまってサ。
…なんて風になります。w

生粋の福島県生まれ、福島県育ちではないので若干違う可能性はあります。
と言うか福島県とヒト括りに出来ない位に広く、方言も大まかで3種類はあり…
上のグッツの訛りは少なくとも「会津」の人は違和感を覚えて違った感想を受けるかも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037321690;_ylt=A3xTws3rPNFSdC4AI95zAPR7?fr=rcmd_chie_detail

東北地方の訛りや方言に詳しい方に質問します

(やるべきことをやらずに)
サボる
ズルをする
楽をする

......といった意味合いの方言があったと思うんですけど、なんでしたっけ?
福島県で生まれ育った祖母が使っていたので、福島~新潟 あたりの方言だと思います。

思い出せそうで....思い出せない...........!!
このムカムカした感じを取り除きたいです!
ご存知の方、よろしくお願いします。

補足
お も い だ し ま し た ー ー ! !

「くさし」

です。

改めて調べてみました。
意味は「怠け者、怠けること」。

例:
“くさし”してないで手伝え (意:怠けていないで手伝え)

福島の方言でした。
新潟では使われていないかもしれません。
…( ̄▽ ̄;)な…なにっ?くさしって方言だったのかよ…笑


つか、サッサとハブ検索に戻らないと(^^;