こまめに消すのが楽しい蛍光灯

たかが蛍光灯(照明)に、アホの様に拘ってる様な私ですが、実は「これ」を買うのは初です。
イメージ 1
名前を見れば、これの機能は多分、誰でも分かる気がする蛍光灯と思いますが‥
でも最近、あまりCMをヤってないので、若い方は、以外と知らないのかも知れません。

イメージ 2
おぅわ‥何だかピンボケ。気持ち悪くなるので拡大しない方が吉です。
こんな風に蛍光管自体にも名前は入っています。

蛍光灯って言うとパナソニック(旧ナショナル)か、東芝しか買わない方なので、実はNECってのは初です。

上で書いた通り、私が20代前半の頃(1990年頃)は、
テレビでCMを結構流してたので以前買った方も多いかも知れません。
イメージ 5
友人で自分の部屋の蛍光灯をホタルックに換えた物が居たので、感想を聞いたのですが
「蛍光灯を消す」=「暗くしたい」にも関わらず、自分の意思では消せない光が付いたまま‥ってのは
何かイマイチと聞いた事があります。そう言う方は普通の蛍光灯に戻されて上で酷評してそうですね(^^;

イメージ 6
っか、父ちゃん。かっけぇ。笑

この蛍光灯‥勘違いしやすい?のが、ついつい寝室に使用しようと思いがちですが
部屋を真っ暗にしないと寝れないタイプの方(友人がそれ)には、寝室には使わない方が良いかと思われます。

じゃぁ何処に使うんだよ?って聞かれたら、常夜灯が照明に無い場所とか‥
寝るに辺り、その場を去る居間とか、そう言う場所の方が適していると思われます。

イメージ 3
さて、早速交換しました。
今回に限って言えば、本当に「別な蛍光灯に交換したいが為の屁理屈」での交換ではなく
ウチの蛍光灯の中でも、随分暗くなってきてて、もう持たないだろうな‥って場所の為に購入しました。

そんなだったので明度も落ちてきて黄色ぽい色でもあったのですが、スッキリした白色になりました。
と言うか、同じ白色(昼白色同士、昼光色同士)でも、各社で色味が違う訳ですが
NECの蛍光灯の白は、かなりイイです。‥あなどれんなNEC。笑


そして、数十分点灯させた後に、消灯してみると‥
イメージ 4
( ゚д゚)お~電気も流れてないのに光ってる。笑

以前、どこか?で見た事があるのはサークル型(丸型)の蛍光灯だったかな?
直管は、ほんと初なのですが、こんなに光るんですねぇ。

確かに「これが照明代わりになる」って光を放つのは消灯後1分程度であり
あとは、単に蛍光管が青緑に光ってるだけで照明って程の光は失いますが
寝室で真上を見て気になった人は、これが真上で光ってるのが「うっとおしい」かも知れません。
(就寝時に神経質な人って結構居ますからね。何処でも寝る私にゃ関係ないですけど。笑)

まぁ、ここ「居間」でも「寝室」でもないし、かえって残光があった方が好都合なのでイイのですが‥
この場所の蛍光灯、ついつい消し忘れと言うか、まだ寝るまでに要があるかも?と思ってるウチに
付いたまま‥に、しがちだったのですが、この色を見たくて奨んで消灯出来そうです(^^;