騒ぎ過ぎ。

お約束ですが、テレビを見ない、部屋にない‥挙句に今日は休みで、本当にテレビすら見ないので‥
と言う前提ですが、まぁ以下の画像をご覧ください。
イメージ 1
撮影したきっかけは「春の訪れ」って意味合いで撮影したのですが
モヤって山が霞む姿を撮影したかったから‥です。

地元の人じゃ「普段の景色もクソもない」って言うか知らないので、
位置が100~150m違いますが大体同じ場所から撮影した画像を紹介します。
イメージ 2
画像真ん中に木(桜)がありますが、それが上でも写ってるので、比較になるかと。

まぁ春(気温が上昇)になると、地表が暖まり水蒸気が上昇したりと「モヤ」が掛かるのは
ある意味当たり前な訳で「今」に始まった事ではありません。
(そんな事は四季がある日本に住む日本人なら誰でも分かりますよね。)

これは私の自論ですが、
モヤが出るには気温が10度近くに上昇する必要と風は無い方がいい。
この条件2つを満たさなければなりません。

で、長い事、当たり前ですが冬だった訳で「モヤ」のない景色に慣れてしまうと
その冬の澄んだ景色から、今日の様に「初めて春ぽく」なると、異常にモヤってる様に人間は感じるものです。

で、私は「春の訪れ」と感じた景色だった訳ですが‥ね。

帰宅して、電話で話した相手が
「テレビで福島県でPM2/5が急上昇してる!マスクしなきゃ大変だ!」と大騒ぎ。

思わずムカッときて
「そんなもんで騒ぐなら、まずは禁煙しろ!」って‥ね。

仮に実際に、午後弐時伍十分が存在したとしてもだ。
タバコなんか、その何倍も何百倍も有害であるものを吸ってる奴には「関係ない」
まずは「禁煙してから騒げ」って事です。(つか、そんなモンで騒いでたら生き息し辛いでしょ~な。)

あと喫煙されない方に説明するとだ
「マスクすると自分の口のヤニ臭さに嫌になってくる」ってのも、喫煙者には、あったりします。

それと上で「ムカ」っと来たのは、単に短腹(方言か?)ではなく‥
本当は今日、ココで別の話題を書こうと思ってた話題なんですが
「接客業が、客と会話するときにマスクしたままって、どうよ?」って件。

まだ歳ったって四十代なので、そこまで耳も悪くはないけど
お年寄りなんて、聞き取れなくて、何度も聞き返したりしてるんですが
当の接客してる本人は「マスクを外しもせず喋ってる」点について。

そこまでしたいんなら、接客なんか辞めて年中マスク強制の食品加工工場にでも勤めたらいいのにね。
なんで話題でも書こうと思ってた矢先なので‥いやはや何ともタイミングが良い様な悪い様な。
飛んで火に入る夏の虫って言うか、見事に私の標的と、なってしまわれた様です。笑

でもさ、それこそ「原子力発電所事故」じゃねぇんだから(これだって事故前から怪しいもんだけどね。)
突然環境が変化した訳でもなく、以前から存在してたモノが微増してる‥ってんなら「正しい」かも知らんが
昨今の「午後弐時・残拾分似て参時」騒ぎは、どうか?と思いますよ。

まぁソレ言ってしまうと、第二次大戦後の大気圏内核実験の際の放射性物質の飛散とか
ダイオキシン・ホムアルデヒドとか、以前騒がれた奴が現時点で騒がれてないのも問題です。

って言うか、この午後弐時~って私が生まれたり幼少だった頃の「光科学スモッグ」なんじゃないかと‥