新・ファミポート

ローソンのロッピーと、ファミリーマートのファミポート
似た様なもんですが、どうもファミポートのは画面が暗いんだか?日が当たる場所なんだか?
そもそも店内照明が明るいんだかで見づらいと感じておりましたが‥
イメージ 1
この前、入った店は機械が更新されて新型になってました。

イメージ 2
画面もご覧の通りで結構明るい。

この機械に更新するのが控えてたので、画面が薄暗いまんま頑張らせてたのかも?知れませんね。

ロッピーとファミポート‥機能は似たり寄ったりですが、実は決定的に違う「ある部分」があります。
それは中身のソフトが、どうこうとか、機能が、ど~たらこうたら、ではなく。

ここで番号を打ち込んでレシート券を出して、それをレジで清算する時。
ローソンは「その他商品との会計が同じ(同時)」なのですが
ファミリーマートは「別会計」となって、レジ打ちが二度手間です。

店員さんの手間もさることながら、朝や昼の混んでる時間帯に、これをファミリーマートでヤってしまうと
後ろの方から殺気を感じ取れたり?勘違いだったり?ですが

とにかく、ローソンの方が、その他と同時会計も出来るし
以前も書いた様に中身のソフトが私には合ってるので好みではあります。