マンホールふたなど50枚吹き飛ぶ 品川区

イメージ 1
<引用開始>
東京・品川区で約50枚のマンホールのふたなどが次々に吹き飛んだ。修理中のオートバイのガソリンが下水に流れ込み、引火したとみられている。

警視庁によると2日午後3時半頃、品川区豊町の住宅街で「爆発音がしてマンホールのふたが飛んだ」などと通報が相次いだ。警察官らが駆けつけたところ、広範囲にわたって計50枚ほどのマンホールや側溝のふたなどが吹き飛んでいたという。

オートバイの修理をしていた19歳の男性が顔に軽いやけどを負ったが、男性は「誤って側溝にガソリンを流してしまった」と話しているという。警視庁は、下水に流れ込んだガソリンが何らかの原因で引火したとみて調べている。
</引用終わり>


色々と興味深いニュースなので、つい掲載してしまいました。

何に興味があるか?ってぇと
大体何L位流せば、ここまでの威力になるんだろうか?とか
下水の引火原因って一体何すか?メタンガスの巣窟みたいなもんなのに
これ大丈夫かよ‥って、そんな話です。

これを機に「自動車(自動二輪車)の整備は無資格では禁止」とか
何でもカンでも、規制掛けたり、
利権絡みで資格資格とか言う騒ぎにならないといいけど‥笑
(んな訳あるか!整備しない方が、よっぽど危険です。)

そういえば、私が小学生だった昭和の50年代のある日
学校を転校した際に、転校先の学校が独自に自転車の免許なるもんを作ってて
持ってる奴はハンドルに紐で掛けて乗ってたんですけどね。

私ゃ転校生なんで、そんなモンが無いんです。
学校で一斉に講習会みたいなのをヤるそうだけど
ヤったばかりで1年先とか‥そんなの知るか!今まで乗ってたのに‥

とか思って乗ってたら、先生にツゲ口する奴。
仲間と居る時は気が大きくなる奴が、何だかんだ言ってくる。
ただが自転車に乗るくらいで何で、こんな思いをさせられるんだ!とか
気分悪かったなぁ。‥何か訳の分からない話になってきたので、これにて。笑