保護活動家「廃犬回収業存在」

<引用開始>
鹿沼市で犬の保護活動を行っている、栃木動物緊急避難所代表の巴諭さんは、
「廃犬回収業というブリーダーや飼い主が、飼い切れなくなった犬を引き取る商売がある。
6、7年前からそういう話がある。廃犬というのは子どもが産めなくなった犬たちで、
その犬が売れれば売り、産めるならさらに産ませるものだ」
話していました。

そのうえで、「飼い主の問題もあるが命を売り買いするのは許せない。

困ったら動物の愛護団体などに相談して欲しい」と訴えています。
</引用終わり>

イメージ 1
何ってか‥廃車.comっすか?ってノリですね。
命を何だと思ってるんだろ?‥なんて文句は言い尽くされた感がある昨今ですが‥
‥そんな文句を言っても何とも思わない商売&飼い主なんだろうけどね。

犬が賢く、猫がバカ‥なんて、単純に表現するもの好きではないのですが
やはり犬ってのは人間に近い、高等?複雑な感情やらが表現があったりすると思う。

人間ってのは私も認めるけど、相当自分勝手で欲の塊みたいな、まぁほんと酷い生物な訳ですが
犬の飼い主に対しての忠誠心も、ある意味「欲」からだったりします。

エサが欲しいから、飼い主に愛して欲しいから‥等など。悪い事じゃないんだけど
ある意味「これも欲」であり、それを欲したり、飼い主が居ないと裏の顔を現したり(留守中の悪戯とかね)
それで「飼う前の想像とは違った」って考えに至り悲劇が起こるんじゃないか?とも思われます。

それと、どこぞの民族ではないですが
犬は自分よりも「上か?」「下か?」しかなく
オマエは「下」だって教え込まないと暴走してしまう動物だったりします。

例えですが夫婦だったとして、その犬の前で旦那さん嫁さんと喧嘩してたりすると
負けてる相手の方に「犬は自分よりも下だとレッテル」を貼るし
互いに勝ち負けを交互に繰り返してると、今度は「どっちの言う事も聞かなくなったり」ね。

犬を飼うってのは、人間自身に「相当な心の余裕」が無いと飼えるものではなく
本来、凄くハードルが高いものだとおもいます。(特に距離が近い室内犬は)

自分の言う事を何でも聞かせる部下?シモベ?奴隷?みたいな相手が欲しいって言う
支配欲を満たそうって人の場合は、案外「イケ」ててイイ関係を保てるとは思いますが‥

そう言う認識の低さも、こう言う事(飼ってはみたが面倒見れない)に繋がってるんじゃないかなぁ‥と。