押しが強いのも、どうか?と思いますよ‥

う~ん。書こうか?書かないか?今朝から考えてたんだけれども。
まぁ、もう「いい位の時間」が過ぎ去ったし、キーを打ちつつ感情的にならない様に書くとしますか‥
(今日を逃すと明日は年末最後だし。)

あるモノが好きでも嫌いでもない。ニュートラルな状態とします。
モノを何か?は書きませんが、文章に出てしまうかも知れませんが、察してください。

で。仕事上(仕事本分で接してるものではありません。あと人間ではない。)で
接してるウチに、どっちか?ったら「嫌い」の方にシフトしてしまったモノがあるとします。

多分‥ハッキリ書くと、偏見やら何やらで「私に敵対心」だのを持って
正常に判断出来なくなるかも知れません‥ので、私が言ってるモノの件は置いておく‥として。

何で置いとくか?って言うと「同じ仕事を、それなりの長い年月」ヤってみないと理解出来ない事ですし
ほら、仕事って、そう言うものでしょ?

何で「ウンザリ」したか?なんて、同じ(系統の)仕事をした人しか理解出来ないし。
仮に別な仕事で別な何か?を、似た様な感じで接してるウチに
「ウンザリ」してるモノがあっても、そのモノ事態を端的に聞いても私も理解出来ない‥そんな風なので
「それが何か」は拘る必要が、今回は無いですから。

例えばラーメン店で働く人なら、
鳥ガラを最後に捨てる時の匂いから、ラーメンなんか絶対食いたくなくなるでしょう。
高校のバイトの時に懲りて30過ぎるまでラーメン食えなかった人物を知ってます。誰って言いませんけど。笑

ま、上に「そう言う風」に、書けば「そうして嫌いになりウンザリするもの」って存在するとは
理解は、して頂けるかも知れない。それに賭けて、以下に文章を続けます。

で‥その「私が嫌いなもの」を理解して欲しいって言う‥話ではなく。
その‥ここまで慎重に文を進めてる事から経緯も見えて来ると思うのですが

う~ん。その。
一応、その相手を信じてるからこそ、中身(理由)も語った上で
「そのモノが、嫌い?苦手?ウンザリ?」って事を、会社の同僚なり知人に語る訳です。

何ってかな。そこまでの「縁」もなく、どこの誰だか?知らない人に
好きだの嫌いだの言う話でもない訳で。近しい仲だからこそ、話たのが失敗って言うかね。

何か「そのモノ」を好きな人に多い性格って言うんだかタイプなんだか?知らないけど
苦手って言ってる私に対して「執拗に責める様な事」を言うんですよね。

そのモノの話は聞きたくないと、今までに何度も話てるにも関わらず
や、それを話てる時に「聞きたくない様な態度を明らかに表してる」のにも関わらず

まぁ、それが気に入らないのかな?
「嫌いな私がオカシイ」とか、下手すれば「好きになれ」と強制されてる様な事を言ってくる。

私は‥ね。
明らかに聞きたくない態度を表してる時は「その話は出来たら辞めて欲しい」って事の遠まわしなんですけど。
ってか、遠まわしとか書いてるけど、遠まわしではなく「普通なら辞める」べき状態だと思うんです。

それを「聞かないオマエがオカシイ」とか‥ちょっと理解に苦しんでます。
つか‥これが進むと「そう言ってる本人を避ける様な状態」に化す訳ですけれど‥

そんな風には、なりたくないと‥は、思っています。今はね。
でも、この先、どうなんでしょか‥

で、何が言いたいか?って事ですが
「半ばから嫌い方向にシフトしてる」状態(なのは相手も承知してるから言うんだとして=分かってるのに
「他者から強制されて、好きにシフトする人」なんか居るでしょうか?って事。

上でも書いてる通り「まだ半ば」なんです。どっちに転がる可能性もある‥にも関わらず
「他者から無理強い」させられたら、好きに転がるかも知れないものまで
全て崩れて「嫌いの方向へ、どんどんシフト」してしまうものでは、ないでしょうか?

私的には現時点で思ってる事は、その嫌いなものの存在のお陰で
他者から私が虐げられたり、苦しめられてるとしか感じられなくなっており‥
言われれば言われる程に「どんどん嫌になる」と言う状態であり

無理強いしてる方も「逆効果」だと気付くべきなのに気付いてくれない。
(つか、こんな事をイチイチ、こんな風に説明しないと分かってくれないとか面倒過ぎです。)

本心から、好きになって欲しいと思ってるなら、その領域は「そっとしておくべき」と思うんです。
私‥間違ってますかね?


しっかしね。私も、もう四十路のオッサンなのに、相変わらず「こんな事で処理に悩む」とか‥
何だろうなぁ‥も~カンベンして欲しいかな。色々な方向で。

総じてみると何だろうなぁ‥自分以外の人間には好きだの嫌いだの‥
特に「嫌い」の方向の事は「そもそも話すべき」ではないんでしょうね。

曖昧ってのが好きじゃないのですが、アヤフヤにして避けるのが「出来た大人」であり、
いい加減四十路にもなってるのに「私がガキだった」んだろうなぁ。

ただ‥そう言う「ごり押し」な人って、アヤフヤに避け明言するのを避けてると
そこを見抜いて本心を突付いて来るんだよなぁ‥