職務質問ナゥ。

本日は仕事が休みだったのですが、自分の担当で見積もった仕事が今日で
内容も立て込んでるので、応援に、少しだけ顔を出す事にしました。
(まさに社畜精神に染まってるなぁ。)

まぁ仕事でもしなければ今日は引き篭もってるつもりだったのですが
丸1日外にも出ず、誰とも(他人とも)話さないで1日終わるのも
精神的には良くないので、それはそれでイイか…と、前向きではあります。

仕事自体はスムーズに終わりそうなので、私は先に失礼する事にしました。
ホッとしたら眠くなて、今日は雪の降る前の暖かさもあって

途中のパーキング(国道の道の駅になりパグリの様な場所)の
車道からも離れた、休んでる大型からも離れた「静か」な場所で
助手席に移動して眠る事にしました。(窓は半開き)
イメージ 1
程なくして睡眠に付いた訳ですが、車が近づいてきて
ドアが開いて閉まる様な音が聞こえたのは、何となく記憶にあります。

ってね。人が気持ち良さそうに寝てるのに声を掛けて来た訳ですから
よっぽどの緊急事態って言うか、何か頼みがあるなら
「大型の運ちゃんに頼めよ」と、かなりイラっとした顔をしながら
顔に掛けてたタオルを取ったら、警察官。それも3人ね。

最初は寝惚けてたので、ほんと何がしたいのか?理解できてなかったんだけど
ど~も「職務質問」をしたかったらしい。
年齢は3人供に私より年下で「時代を感じるなぁ」とか思いました。

ここで変に絡んだり避けたりすると、面倒な事にもなるので
停車してた車の助手席に居る私に「免許証」の提示を求めるとかね。
突っ込んだり、絡み好きな人なら、互いに面倒になりそうですぜ…それ。
と、だけ言って免許証を渡したのですが…

それで済まずに「車の中を見せてくれ」とか言われて…
も~すっかり眠気が覚めてしまった。

怒りじゃなく、何ったらいいだろ?悲しみ系かな?
「オレって薬中に見えるのかよ」って…ね。

何か危ないモノなんか?持ってませんよね?って言われて
トランクになら、人を殺せる工具なんか満載ですかね。
なんて余計な事を言うもんだから、まぁ調べる調べる。

つか、調べるのにモノを動かしたら、元の場所に戻せってのね。笑
走行中に動いて音を出さない様に配置してるんだからさ。

でもエンジンルーム開けろ!と、までは言わなかったけど
ちょっとでも車に詳しい人なら、その辺は「モノを隠す宝庫」なのにね。

15分位付き合わされて、開放された時はスッカリ目覚めてしまいました。

やっぱ会社の車じゃないとか、制服着てないと、
朝の10時なのに職質受けるもんなんですねぇ。

何ってか、すげー面倒くさい世の中になったもんだなぁ。
夜とかなら分かるんですよ。あとはホント人が来ない山奥とか?なら。
場所は一桁国道のパーキングで午前10時ですよ。

これが私位の歳や、それ以上の歳の警察官なら多分声なんか掛けなかったと思う。
だって疑わしい事なんか何もねぇんだもん。
長年のカンで分かると思うんですけどね。
(つか薬中毒の場合、警察官なら目を見れば分かるそうですが…)

まぁ何かの警告(警察官ではなく八百万の神からの)と思って
運転には気をつけようと思う。

この所、ちと気が抜けてたりするのは事実だし。

あ!
昨日ってか今朝の午前1時頃まで、その気分の悪い事で眠れなくて
(ネット上の事ではありません)
酒でも飲むか?飲まないか?散々迷って
(普段飲まないものだから)後が辛いから飲まない様にしよう…
とか思って、素のまま寝たんだった。

(・∀・;)あ…あぶねぇあぶねぇ。これか!
しっかし警察官ってのは寝てても負のオーラ(笑)を感じ取ってるのかよw
スゲェな、しかしまぁ。

こんな風に自分の仕事も他人から認めてもらえ…て‥もらってれば‥いいなぁ。(^^;