「この曲を聞け!」‥とか、他人(ヒト)に曲を勧める難しさ‥

この話は、まだ多感性(感受性が強い)年頃の年頃の方‥に向けての話ではありません。
(~大体25歳前後位でしょうかね?)

実は先日の晩に学生時代からの友人に「CDを買ったからmp3化してくれ」との事で
数枚のCDが我が家に持ち込まれた際に感じた出来事から‥である。

友人もパソコンは所有してるが、
あくまで情報ツールとゲーム(最近はヤらないらしいけど)の使い方しかしておらず
CDをPCに入れると自動で立ち上がるメディアプレイヤーで処理する方法しか分からず、
それ任せにすると、拡張子は「wma」になる。今まで自分でヤったと言うファイルを見ると
ビットレートもイジっておらず128kのまま‥であった。(ちなみにPCは最新のwin7とか8とか)

それでも、再生機器が、国産のモノであらば問題も起きないしタグも自動で付けてくれるので問題は無かったが、
セカンドカーで使ってる中国製のデッキ(ナビ)では、上手く再生出来なかったり、プツプツのノイズが混じるので
mp3にした訳だけと、その方法が分からないとか、タグ別アプリで打ち込む理屈が分からないとか何とか‥

って事で、私が作業を行う事になる訳ですが‥当然「自分のパソコン」で作業するから
ファイルは私のパソコンに残る訳である。(あえてイチイチ消さなければ)

友人は私に「いい曲だから聞いてみ」とか言うのだけれど‥も。
イメージ 1
どうにも触手が動かず、再生する気が起こらない現実。(^^;

これは友人の曲の好みを否定してる訳では決してない。
冒頭で書いた通りで、以前なら流動的?であった「私の感受性」であるが
(だからこそ、今現在での曲の好みや嗜好が出来上がってる訳であるし)

現在の、この歳になると、それが固定化してしまい他を受け付けなくなってしまうものだなぁ‥と。
ですから題名の様に「この曲を聞け」ってのも、もはや「コノ歳になると難しいもの」だな‥と

あと、その際に友人にも語ったし、以前ココで文章を綴ったかもしれないけど
「邦楽は日本語なので歌詞が理解できて、心に刺さりすぎたり、刺激されたくない部分を触られる」ので
聴いてて、楽しむ所ではない‥と言う点。

友人に、同様の事を言って「お前はどうなんだ?」と聞いてみたけど
「そう言う事は、あまりないのか?何か見当違いの回答」を返してきた。
(つまり会話?が互いに繋がってないと言うか、互いの思う所の所在が別と言うか‥)

これは、この友人に限らず、同世代同士なら結構頻繁に起こりえる話である。

つか、何か話を聞いてると今でも頻繁に「カラオケ」に行ってるらしく(飲み屋か?)
そう言うのもあるのかな?

私にとっての音楽ってのは「歌うものではなく聞くもの」ですからね。
カラオケを否定してる訳ではないですよ。そがストレス解消の手段として「1人でも行く」人も居る位だし。
それ(ストレス解消方法)も、また年齢を重ねると自分に合ったものがあり、人それぞれなので。

ちなみに私の場合、歌うのは、ストレス解消にならず、余計ストレスになりかねません。(^^;
静かな誰も居ない山に言って、静まり返った情景に浸ったり、機械を整備したりと
カラオケで解消するタイプを「動」」とするなら、私は間逆の「静」なんだろう‥かな。

何か纏まりのない話になってしまいましたので無理矢理纏めに入るけど
それこそ、この友人との付き合いは、互いに多感で感受性が強かった10代後半から‥で
当時は随分と、互いに刺激を与え、受けしてきた仲‥で、あっても

この歳になると、ここまで「別のもの」になるもんだなぁ‥とか
や、そうじゃないな「この曲イイから聴いてみな」ってのが通じなくなるもんだなぁとか

そんな風に思ったのでありました。