R4 RIDGE RACER TYPE 4 DIRECT AUDIO Soundtrack

イメージ 1
まぁ題名を読んで、文字の通りの如く、(レース)ゲームの音楽なのですが‥
このゲームのサントラは素晴らしいです。

このゲームは発売後暫くしてゲーム店で新品を購入して、今でもソフトを持っておりますが‥
終いには「ゲーム」をやるのではなく、サントラを聞きたいと言うか
サントラメインのゲームの世界観に、どっぷり浸かると言うか‥

なのでハードモードでゲームをトコトン突き詰めるのではなく
イージーモードで、音楽を聞きながらマッタリ進める方が向いてる気がします。

上の画像はゲームソフトの画像ではなく、サントラが発売されており、そのサントラのもの(題名も)ですが
一時期は再販されておらず、えらく高価に値上がりしたとか‥今でもamazonの評価を見ると評価が高いです。
(価格も中古で高い部類には入るかな?新品の再販で新品価格を上回る事はないけど)

ナムコのリッヂレーサーシリースは1~3までは、CDプレーヤーにゲームソフト(CD)を入れると
トラック1のみゲーム領域で、残りは音楽トラック(cdaとかPC風に言うならwav)でしたので
トラック1を飛ばせば、普通のCDが掛かるプレイヤーなら、どれも再生できたのですが
イメージ 4
この「4」からはゲームデータートラックに埋め込んであるので普通に再生出来なくなってます。
以前はプレステの音声出力をコンポの外部出力に繋げて、それをカセットに録ったりしてました。
(なにせ時代が1999年。まだPCは、マニアのモノに近く万能デジタルツールの類ではなかった。)
大体、私がPC買ったのも2003年でしたしね。

んで、上で書いた価格の話なのですが、
現時点で「サントラ」よりも「ゲームソフト」の値段の方が安いと言う逆転現象が起きています。
(逆転=発売当初の定価と現時点での中古の価格比較)

PCさえあれば‥フリーのアプリで、ゲームソフト(CD)から
デジタル音源のまま音楽は吸い出せたりするんですが(^^;
参⇒PsxMChttp://f-garage.h-mkb.com/PsxMC/index.html

サントラ版にゲームで使われてないバージョンが入ってたり?する場合でなければ、これで事が足りるのに、
サントラ版が再販されずに高騰して頃があるのが不思議で仕方ありませんでした。

上で書いた通り、PCってデジタル万能ツールなので
大体「これは出来るだろう」って想像する事が出来てしまったりします。
(もちろん、それをする為のアプリを開発する人が居てこそ‥ですが)
さて、この「R4」の曲ですが深夜のドライブには、マジでハマりで良く聴いてたりもします。
(都会的な音楽なので田舎の山道には似合わないかも知れませんが‥人工物が乱立する街にはハマリです。)

人間ってのは「欲の塊」であり、飽きた訳ではなくとも
これと似た様な曲が他に(サントラに拘らず)無いのかな?と、以前思って検索した事がります。

それなりにHitして、似てると紹介されてる方の文章を読んで、その曲を検索して聴いたりしても
なんかイマイチ‥ちょっと自分が思う「似てるってノリ」とは違うなぁ‥と思って
「まぁ、ほんと、このサントラは独自の世界観のもの」なんだろう‥と思っておりました。

それから、数年。
イメージ 2
たまたま他のアルバムから聴き始めて、この人の初期作は「どうなんだろう?」と聴いたものが
うわ‥これ「R4のサントラのノリにえらく近い」って「衝撃が走った」ったら大袈裟か(^^;

Kaskade - It's You, It's Me
(リンク先で試聴できますPCなら。PC以外は知らん。w)

それゃ~「R4」のサントラじゃないんだから「違うノリ」も含まれるのは当然ですが‥
多分「R4」のサントラが好きな人なら、これは好きなんじゃないか?と思います。

まぁ以前検索した折に感じた「何か違う」とか「これじゃない」感までは感じなかったので
そう言うのを同じ様に探してる方の為に‥でも、なったらイイかな?と文を綴ってみました。

あ、そうそう注意?ですが、この方の「これ以外のアルバム」を全部聴いた訳ではありませんが
イメージ 3
聴いた限りだと、これ以外は、雰囲気が違って「R4感」は無いかも知れません。
(悪くはないんですけどね。そう言うのを求めると違う感が強いと思います。)