マイナス思考の天才に、なりかけたら‥

最近、以前ほど更新の回数も多くないので、少し?下の記事かもしれない?けれど
数ヶ月前に書いた話です。

自分でココに書いておいても、何かに「ハマ」り込んだりすると(マイナス思考ね。)
すっかり、それを忘れてしまう。

出来たらキーなんか打ってないで、紙にペンで、しっかり文字を書いた方が
自分の頭に叩き込まれるのかもしれませんね。

って事で「二番煎じ」だけど、同じ話をば。
悪い話ではありません。出来たら、誰かの救いになれば幸いなだけ。

タイムマシンってのは、皆さん概要は知ってる筈です。
時間を行き来する夢の?そして深く考えると理屈や辻褄が合わない代物。

未来には行けるんです。現時点でも。
今の自分が、この先から戻ってきた過去の自分って考え方。
今の自分は、間違いなく「この先の自分」に繋がってるんです。

この辺りは、私じゃなくても書いてる話かもしれません。
私も何かの文章を見て、それを自分也に噛み砕いて覚えてる話。

さぁ、あなた!将来の自分が歯が痛くて苦しんでますよ。
今、歯を磨いてから寝てくれと言ってますよ。

そんな感じ。

で「過去」ですが、これは残念ながら戻れません。
でも、過去に戻って何がしたいですか?

結局「自分が戻って行いたい事」って、過去の自分や自分の周囲に何か影響を与えたい。
ですよね?

人間、なにかあった時に「あの時、こうしてれば」「ああしてれば」と、とにかく
今の現実が過去に起因してて、それが現在の「良くない事」に繋がってると考えます。

逆に「今現時点で上手く行ってたり」「満足してる」人は過去に戻りたいとは
あまり考えない事だと思います。

過去に対して、どうにもならない事を考える場合「とかくマイナス思考」ですよね?
多分、現実現状の自分の置かれた状況を何を
考えても「行き着く所」や「割合」は、マイナスに支配されてる気がします。

どこかで見た言葉なのですが、これを「マイナス思考の天才」と呼んでる方がいました。
とにかく驚く程に、マイナスに考えを持って行く事に関して天才的に、マイマスに考えると。
(嫌味ではありません。)

でも、そのマイマス思考の天才のはずなのに「タイムマシンで過去に戻って」って考えだけは
「やけにプラス思考」だな‥って論が私の気付いた所。

過去に戻って、自分が影響を与えれば「今の自分よりも絶対に良くなってるはず」ってのは
これプラスな、考え方ですよね。

確立でいえば良くて五分五分が本当の所だと思います。
自分が過去に戻り、良かれと思ってヤった事が‥下手をすると「自分の為にならず」
今より酷い状況。ひょっとしたら命すらなかったり、壮絶に裏切られて
こんな文書を読み書きする事もできないくらい心が壊れてしまってる可能性だって
半分はある‥と思ってもいいかもしれません。

それを考えると今、置かれてる現状の自分は「最良の選択」をしてきてるって事だと思います。
決して間違っても誤ってもおらず、自分にとって良い選択をしてきてる筈です。

そう考えると「決してツイてない」訳でも「マイナス」ばかりでもありません。
そして現在の自分は、この先の自分に繋がっている。

そう考えたら、元気が勝手に湧いて来る様な気がします。

長くなってしまい‥自分が何を書きたかったのか?分からなくなってきてしまいましたが‥
とにかく「どんなときでも物事は悪い事ばかり」ではなく
悪い面もあるなら、絶対必ず良い面が存在しないと理屈が合わなくなってしまうんです。

単に「悪い面しか自分が見てないだけ」で、案外気付けば、すぐ近くに「良い面」も存在してる筈です。