クラッチ&ブレーキペダルパット再度交換

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ども…!表ブログ(http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=128064)に
書けない内容なんぞを書く場所としました(^^;

今回の話題、
先日R32GT-Rの物に交換をしたばかり(http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=81063 )なんですが
その後R34GT-R/K12.12SR用が付くらしい?研究結果を経て
実は昨日注文してきました。

研究なんて大げさなモンじゃありませんが
R32GT-Rにこの金属製のペダルを付ける方が居て

つまり私のにR32GT-Rが付くならR34GT-Rのも行ける!って訳です。

まず現物の説明から…
このペダルの穴らしき部分は実は穴じゃなくてゴムです。
なので社外品の様に滑る事は皆無。
流石純正、安いのに作りも良く、そして良く考えられた作りです。

画像の写りで妙にテカってるのは
金属製の部分に保護テープが貼ってあるからです。

夕方に届いたのですが生憎の天気なので今日まで先送りして
作業を開始しました。

来月から仕事復帰予定なので首は痛いですが
暇な内にヤっておかないとヤる暇が無くなり作業が雑になりかねませんからね~

表ブログにも書きましたが
「金属製の方は相当作業が大変そう」と言った通りでした。

画像何枚か上げておきますがR32GT-Rのでも結構てこずった訳ですが
全ゴム製な訳ですから曲げたり引っ張ったりの自由度が高い分
今回の金属製に比べれれば作業なんで1/3時間で済みましたからね(^^;
それだけ金属製の方は大変です。

画像全て日産純正部品ですが
金属製の奴だけは実際穴が多きく"掛かり"の部分が浅く作ってまります。
こうでもなってなければ装着出来ませんから…爆
さすが純正は良く考えてまります。


前回のR32GT-Rの装着の際は
表ブログに書いた通り全ゴム製の自由度に任せて
裏側は潜って目視する事無く作業を終えてます…が
(それでも結構大変でした。簡単に付いたり取れたりでは危ないですから当然なのですが…)

今回は一部金属製で自由度が無い分
無理やり体をヒネってでも裏側を目視しながら
ゴム折り返しを「-」ドライバーで起こして行く作業が必要になります。

目にドライバー刺すなんて洒落にならない事にもなりかねない作業なので
真似される方には絶対お勧め出来ません。

今回1番活躍したのが画像6番目の右から2番目のマイナスドライバー…
実はこれバイクのセッティング用に自作した工具で市販ではありません。
スタッピでは持つ場所が小さくて力が入らず、
普通のでは柄が長すぎてフロアとべダル裏の隙間に入りません。

まさかイマサラバイク用自作工具に助けられるとは(^^;
工具は取っておくモンですねぃ。

他の方から頼まれたら
工賃貰わないと割りにありませんね(^^;
知人のよしみでタダでやってあげられるレベルは…
R32GT-Rの全ゴム製までですよ。

とか言いつつ頼まれると断れませんが…
まぁ今回コツを掴んだつもりなので
初めてヤる方よりは多分早いとは思います。

さて感想…
前回新品全ゴムのR32GT-R用に交換した際も
違和感が減って良好。と書かせて頂きましたが

今回のはハッキリ剛性感を感じる事が出来ます。
社外品の様にゴムペダルの上に金属の板を固定するのではなく
ゴムから交換ですから
本当にガッチリしてます…ただ今までゴムに慣れた方には違和感を多少感じるかも?
でも2~3日で慣れると思いますし、逆に後戻り出来なくなるかもしれません。笑

アクセルについては
元々日産車はアクセルが奥まっていて
ヒール&トゥしずらいので社外品を被せていました。
アクセルはブラスチックなので社外品でもガッチリ固定出来ますからね(^^;

そのお陰でトータルでコーディネイト出来た気がしてます。

アクセルについても、ブレーキ&クラッチ同様の物があるんですが
「アクセルが奥まってる」のは改善しないor退化させてしまうので
私は興味がありませんでした。

AT用には同様のデザインでAT用の「XトレイルGT用」があります。
ATの場合はヒール&トゥは関係ないので
純正品で揃えるのも悪くないですよね( ̄ー ̄)ニャッ

部番に付いては
AT用ブレーキ部番46531-AB010-価格2160円となります。