インテークチャンバー(低速重視論)

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思案や部品については「表」に書いたので
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2889974
↑ここを読んで頂くとして割合。

まぁあまり大きく書くと中古部品の枯渇に繋がるので表には
コメント返信でしか書いてませんが(これも修正予定)

Z10キューブ用はボンネットまでの高さが結構あるので違う部品かと思ったんですが
なんとK11用のチャンバーとダクトはZ10用と共通部品。

まぁ無尽蔵にあるK11部品とちがいZ10は、まだまだ数が少ないので
部品が揃うまでは、詳細はこっちで進めようと思います。笑
(あっちは同じ車乗りの仲間やロムラー多数なので自分の部品が揃う前に部品枯渇の可能性があるので笑)

流石に新品では1万近くするのでZ10用の中古でいこうと思います。
だだね‥たたのPPの黒箱じゃツマランでしょ?
またお馬鹿な事する予定です。

つまる所、トータル(送料や振込み料や中古部品本体代や細かいパーツは部販で新品や、お馬鹿加工部品)で
結局1万かかってしまう予感。爆



最近自動車関連の物をwebで見てると「あまりにも高回転指向or重視な話の多さ」に、ちょっと戸惑ってます。

確かに排気量があったりすれば低速を多少犠牲にしてもいいと思う。
(スバル車でレゾネーター外しが流行ってますが、あれは排気量があればこそだと思う)
小排気量でもターボなんかが付いてれば「その後の挽回」が出来るのでアリかな?とも思う。

でもね所詮中身まで手を入れてない素人チューンのNAなんて上重視してもタガが知れてるし、本当に乗りづらくなってしまう。
(ワークスカーとかは除きますよ。野田さん。笑)

やローダーで運んでサーキットしか走らないとか、休みの日に走りを楽しむ為に車を借り出すって人は
それでもいいんですが(^^;

私の様な自分の車1台しかない貧乏者、1台で通勤から冠婚葬祭までオールマイティに使う人間は
それじゃ困るんですよ。

それに長い目でみたら「上を使う機会が多い方がエンジン+周辺機器+油脂類」は、早く寿命を迎えますしね(^^;
ちなみに人間‥と言うか動物も一生の心拍回数の寿命って大体同じらしいです。
寿命が短い動物は心拍が早く、長い動物は遅い‥
エンジンも回転回数での寿命があるならば回さない方が寿命は長い訳です。
(決して「乗らない」「動かさない」ではなく「同じ距離を移動する上では」って意味ですし、上を全く使わないって話でもありませんヨ。)

だからって上を完全に無視はしてませんが、もう現状で十分かと‥
最低でも後4年は乗りたい私の車には上重視は残酷過ぎます。笑

って事で、あまり人がヤらない「低速&トルクフル重視」指向な訳です。爆

まぁ上を使えば「ガゾリン」は目に見えて1番減りますよね‥私には、それも勿体無い。笑
単純に同一エンジンならば、馬力up=燃料消費upですし

ターボ車なら燃費悪いの覚悟で乗りますが、今のは、せっかく燃費がイイ車なんだから( ̄ー ̄)ニャッ